CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2015.10.01

【天一の日】無料券ゲット!年に一度の「天下一品祭り2015」に行ってきました

うらら

こんにちは、LIGブログ編集部のうららです。

10月1日は何の日かご存知ですか?
都民の日、法の日、印章の日、そして天下一品の日です。

天下一品 上野アメ横店にやってきました

tenka4

10月1日は「てんかいっぴんの日」(天一の日)。
今日天下一品でラーメンを食べると、もれなくラーメン無料券が配布されます。毎年恒例のキャンペーンだけあって、上野アメ横店もなかなかの行列でした。

年に一度のキャンペーン。編集部のエリーと一緒に存分に楽しみたいと思います。

 

自撮りツイートで実況中。

天下一品あるある

さて、天下一品でラーメンを食べるとこんなことがよくありませんか?

1. 一年に一度しかつぶやかないBotがある

ファンの間で有名な、一年に一度、10月1日にしかつぶやかない「天下一品Bot」というTwitter Botがあります。

去年のつぶやきは3万7千リツイート超え。

 

今年はどこまで伸びるのでしょうか。

2. 店によって味に若干のばらつきがある

店舗によって味が違うともよく言われています。

ちなみに、私のおすすめは川崎店で、エリーのおすすめは高円寺店です。

3. どのラーメンにしようか一瞬迷う

天下一品はメニューが豊富です。ファンの大半は「こってり」を頼むと言われていますが、「あっさり」がどれぐらいあっさりなのか気になる気持ちもありませんか?

tenka5

「こってり」にするか「あっさり」にするか、はたまた「こってり」と「あっさり」のハーフである「屋台の味」にするか。
そう思い悩みながら結局「こってり」を選ぶのも一興です。

4. 「こってり」のスープがポタージュに見える

tenka1

「こってり」と「あっさり」と「屋台の味」を注文。さらに高菜ご飯と明太子ご飯をつけてしまいました……。

 

透明度ゼロのこってりスープはどろどろで、ポタージュのようです。

 
tenka7

鶏骨ベースの濃厚な味わいが特徴ですが、天下一品は京都発信のチェーン店。京都といえば薄味のイメージですが、ラーメンは濃い目のお店も多いそうです。

 
tenka13

その味は……

 
tenka14

「濃ゆい!!!!」

5. 「あっさり」はめったに頼まない

あっさり

こちらは「あっさり」ラーメン。
ですが、天下一品といえば、やはり「こってり」。メニューの写真も「こってり」が多く、店内でも「あっさり」を頼んでいる人は少ないようでした。

 
z5

私も「あっさり」は初挑戦。

 
z4

「普通の中華そばだ!!!」

6. 「屋台の味」が一番食べやすい

こっさり

別名「こっさり」とも呼ばれる、「屋台の味」。「こってり」と「あっさり」のいいとこ取りとあって、一番食べやすいラーメンです。

 
z1

写真を撮るのに一生懸命だったせいか、麺が伸びきってしまいました。

 
z3

「食べやすい!」

7. 途中から無言になる

z2

友達や恋人と訪れても、食べているうちにだんだん無言になるのが天下一品。

8. ラーメンダレをちょい足しできる

tenka3

天下一品には「ラーメンダレ」という調味料が卓上に常備されていて、もっと濃い味にしたいときに足すことができます。「屋台の味」にしたものの、途中で物足りなくなったときなどに良いかもしれません!

9. 8割食べたぐらいでペースダウンする

tenka21

最初は勢いよく食べていても、8割ぐらい食べたところで満腹感に襲われます。

10. 「明日は来ない」と思う

tenka20

ラーメンを食べ終えると出てくる、「明日もお待ちしてます」の文字。
「明日は絶対に来ない……」と思うのも、天下一品あるあるではないでしょうか。

 

ラーメン無料券をゲット!

tenka22

こうして無事にラーメン無料券3枚を手に入れることができました。

 

本日中ならラーメン無料券がもらえるので、昼食・間食・夕食に足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、明日10月2日(金)から12日(月)まで、オリジナルグッズが当たるチャンスのあるスピードくじに挑戦することができます。景品は、天下一品のラーメンにそっくりなミニレプリカの「こってりストラップ」か「味がさねストラップ」。これは熱いですね……。明日も行こうかな。

天下一品

>>>詳細はこちらから<<<

>>>近くの天下一品を探したい人はこちら<<<

以上、満腹のうららでした!