Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

何を話せばいい?英語での雑談で使いたいスモールトーク表現18選

まいるす・ゑびす

慣れてきたらスモールトークから会話へ発展させよう

スモールトークはあくまでも会話への導入部分なので、スモールトークで少し会話を続けることができたなら、さらに深みのある会話を進めていきましょう。

こちらが、質問ばかりしていても相手に飽きられてしまいます。

  • 自分のことを少しだけ話す。
  • 相手の話を興味深く聞き、発言に対してコメントする。
  • 次のトピックへ移っていく

といった手順を繰り返しましょう。
短い話でも会話を続けることができます。そしてこれが、スモールトークのたしなみ方であり、醍醐味なのです。

また初対面の人とのスモールトークの際には、ネガティブなコメントは極力避けるのが鉄則です。“I don’t like ….”ではなく、“I really like ….”と、ポジティブな話の方向へ持っていくといいでしょう。

また、話題を切り替える場合は

By the way,
(ところで)

Let me ask you this.
(ちょっと聞きたいのだけれど。)

などのフレーズを挟むと、とてもスマートに聞こえるのでオススメです。

スモールトークをスマートに終了させよう

さて、一通り話した段階でスモールトークを終えてみましょう。

会話が盛り上がり続けているのであれば、そのまま話していても構いませんが、ネタが一通り尽きてしまい、会話の終わりをどちらかが切り出すのを待っている空気感になったのであれば、すかさず手を伸ばし、

It was pleasure meeting you. Thanks for chatting.
(お会いできて嬉しかったです。お話してくれてありがとう。)

と握手を交わし、スマートにスモールトークを終了させましょう。

まとめ

世の中の多くのことはスモールトークをきっかけに始まるものです。

人との出会いの数だけスモールトークのバリエーションは豊かになっていき、今まで自分がふれていなかった英語とふれる機会が増えていきます。もっと言えば、世渡りに重要なスキルにもなるのではないでしょうか。

とにかく、当たり障りのない質問をいくつも用意しておくことで、誰とでもスマートにスモールトークが盛り上がります。これをきっかけに多くの英語フレーズを覚えてみるのもいいでしょう。

スモールトークも英会話も数をこなさないと上達しないので、より多くの人とガンガン話してみてください! 気づいたら自分の英語のボキャブラリが増えているなんてことがあるかもしれませんね。

表現の幅を広げるには、会話の場数を踏むこと!
>>>DMM英会話無料体験レッスンを受ける<<<


urara Plluto担当うららのひと言
たしかにこういったスモールトークで、相手への印象がガラリと変わることもしばしばありますよね。
「I really like your watch. Where did you buy it?」積極的に話しかけていこうと思いました♪

>元記事を読む

  • 1
  • 2
M o n g o