Web系の学生必見!「イケTECH」の記念すべき第1回イベントに登壇しました。

Web系の学生必見!「イケTECH」の記念すべき第1回イベントに登壇しました。

のびすけ

のびすけ

こんにちは、業務内容がエンジニアから企画職に変わりつつあるのびすけです。
LIGブログの読者には学生の方も多いと思います。私は去年まで岩手で学生をしていたのですが、“社会人ってどんな感じなんだろう……”とか“仕事って辛くないのかな……”といった疑問を多く抱える人が多かった印象です。

そんな学生のために開催された「イケTECH」というエンジニア志望の学生がメインターゲットなイベントに登壇させていただいたので、その報告をしたいと思います。

イケTECH(イケテック)とは

学生向けのイベントで、Web業界でイケてる人たちが“ホンネ”を語るTECH系イベントです。

iketech1

これから定期開催を予定しているそうですが、今回が記念すべき第1回でした。
イベントの開催目的は Web業界やプログラミングに興味を持つ学生のために、他の学生やWeb業界で働いている人との交流情報や共有の場を提供することだそうです。

運営は、下記3社による共同主催とさっています。

ちなみに、SHOKUMIRUでは以前私もインタビューをしていただいているので、ご一読いただけますと幸いです!

まさかの飲み会から入る勉強会

当日登壇者の方々にはトーク前においしいお酒を飲んでいただき、“出来上がった状態”でトークに参加していただきます。仕事やプライベートに関する普段話せないような“ホンネ”を語っていただきます。

とサイトに記載されているように、 ホンネを面白く聞き出すための工夫として、 登壇者を酔わせてからのパネルディスカッションというスタイルでした(笑)


※登壇前です。

「3000円で日本酒が飲み放題のKURAND」が協賛に入っていたこともあり、日本酒を最初からハイペースで飲んでいました。

ほろ酔いくらいで始める勉強会は結構あるかもしれませんが、登壇者をガチで酔わせてぶっちゃけトークさせようというコンセプトは初めての経験でした(笑)

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

のびすけ
のびすけ バックエンドエンジニア / 菅原 のびすけ

dotstudio株式会社 ( https://dotstud.io ) 岩手から上京してきました。 ギークハウスを経て、現在は0円シェアハウスに住んでいます。 好きなスポーツはフットサル/雪合戦/わんこそばです。 2015年は東京Node学園で登壇してみたいです。 ・milkcocoa公認エバンジェリストになりました。(https://mlkcca.com/) ・gihyo.jpで記事書いてます (http://gihyo.jp/dev/feature/01/milkcocoa-baas) ・html5experts.jpで記事書いてます。(https://html5experts.jp/n0bisuke/)

このメンバーの記事をもっと読む
DevRelイベントレポート | 27 articles
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL