今すぐSNSに写真を投稿したくなる無料のiPhone&Androidカメラアプリ7選


今すぐSNSに写真を投稿したくなる無料のiPhone&Androidカメラアプリ7選

皆さまこんにちは、メディア事業部のまゆです。急に暑くなってきたので夏バテになり、毎朝天に召されそうになりながら通勤しています。

夏といえばお盆休みの帰省や地域のお祭りなど様々なイベントがありますよね。そんなときに絶対使うのがカメラです。せっかく撮影した写真も家に帰ってよく見てみたら逆光、ピンぼけ、よく分からないアングル、この色はどこから来たの?、こいつを消したい、など色々な悩みがでくるものです。

なので、素敵な思い出は綺麗な写真で保存しておきたい方へ、かなり使えるカメラアプリをご紹介したいと思います。

iPhone&Androidカメラアプリ7選

Snapseed

Snapseed1

多彩な加工機能を持っているアプリ。操作方法が他のアプリと違い、スワイプが基本になるので、繊細な加工ができます。エフェクトを重ねることもできるし、「ここだけ暗くなってしまった」という特定の場所を明るくすることもできるので、撮影に失敗したときに使うとかなり便利です。

操作方法が少し特殊なので、詳しい使い方はAPP BANKさまをご参照ください。

VSCO Cam

VSCO Cam

RAW現像ソフトLightRoomなどにプリセットされいることで人気の高いVSCO Filmが提供している加工アプリ。フィルムカメラに限りなく近いエフェクトをつけることが可能で、InstagramのようなSNS機能もあります。

Fotocam

Fotocam1

絵の具を垂らしたようなエフェクトをかけることができるアプリ。写真の中心から効果が出るので、被写体は単体の方がいいかもしれないです。自動的に正方形にトリミングされます。こちらはiOS版のみの提供になります。

Animal Face

Animal Face

一部有料のスタンプもありますが、無料のスタンプが53種類(2014年7月現在)あるので、購入する必要もないと思います。個人的にこういったアプリを使うときに「スタンプと写真の明暗の差がありすぎて違和感がすごい」という悩みがありました。

でも、Animal Faceはスタンプの明暗とコントラストを調節することができる上に、写真全体の色彩も調節できるので本当に被り物をしているかのような画像に仕上げることができます。

Frontback

Frontback

前後のカメラで撮影した写真を合わせることができるアプリ。なので、撮影者も写真に写ることができます。海外のアカウントを覗いてみると面白い遊び方をしている人が多いので見ているだけでも楽しいです。

ミニチュア写真※配信終了

ミニチュア写真

タイトル通りミニチュア風の写真にしてくれるアプリ。自動で彩度の調節も行ってくれるので、かなり可愛い画像にすることができます。こちらはiOS版のみの提供になります。

  • iOS版アプリはこちら
  • https://itunes.apple.com/jp/app/minichua-xie-zhen/id665709415

ClipCrop

ClipCrop

画像を様々な形にできる加工アプリ。Instagramは自動的に写真が正方形になってしまうので「どうしたら横長でアップできるんや…」と調べていたら、このアプリを使ってトリミングしている方が多いようです。

使い方もシンプルで分かりやすく、星形や円形の切り抜きもできるので結構便利です。こちらはiOS版のみの提供になります。

最後に

今回ご紹介したアプリを使って楽しい思い出をつくっていただけると嬉しいです。また、LIGでは過去にかわいいもの、便利なもの、おもしろいものと多数のカメラアプリを紹介しています、
この機会に、以下の記事で紹介されているアプリも、ぜひご活用ください。

ではでは、失礼します。

この記事を書いた人

まゆこ
まゆこ エディター 2013年入社
記事の編集しています、まゆこです。喋るのが得意ではありません。シャキン、シャキンという音を聞きたくて、週末に前髪をよく切ります。目上の方にドッキリをしかけるのが好きです。あと寿司も好きです。