• LIGの広告成功事例
WEB

Uberだけじゃない!スマホでタクシーが呼べる配車サービス・アプリまとめ

Uberだけじゃない!スマホでタクシーが呼べる配車サービス・アプリまとめ

こんにちは、LIGインターンの大石です。先日の大雨の夜、傘もなく、たくさんの荷物を抱えた僕は、生意気にも電車ではなくタクシーで帰ろうとしました。当然ですが、考えることはみんな一緒で、乗り場には長蛇の列。結局なかなかタクシーには乗れず、大変な思いをすることに…皆さんもこんな経験ありませんか?

でも、よく考えてみれば、並ぶ必要なんてなかったんです。僕があとから思い出したのは、すっかり定着してきた印象のあるUBER。過去にこちらの記事「タクシーより快適!話題の配車サービスUBER【ウーバー】を使ってハイヤーを呼んでみた。」でも紹介されています。

じつはUBERのように、アプリひとつでタクシーが迎えに来てくれるサービスが現在、日本国内でも急成長しています。そこで、今回はそんなシチュエーションでも便利な配車サービスとアプリについてまとめてみました。

配車サービス・アプリまとめ【海外製】

まずはこのようなサービスが発祥し、後述する日本国内のサービスの原型となった、UBERを代表とする海外の配車サービスについてあらためてご紹介します。

もちろん、この2つは日本でもガンガン使えるアプリです!

UBER

スクリーンショット 2014-06-22 20.51.30

アメリカ発祥の配車サービスアプリです。このサービスの最大の特徴は、なんといってもセンチュリーやクラウンなど、大型高級車が迎えに来てくれるところ!にも関わらず、基本料金は100円で、そこに1分あたり65円と1kmあたり300円が加算される方式で利用料金が一律に算出されるとのこと。

迎車料金は無料で、深夜割増もないので、深夜帯は普通のタクシーよりも安くなることもあります。割引コードも多数発行されていたり、事前にアプリでおおよその見積金額が分かったりもするので、安心ですね。現在は東京都心部で利用可能です。

ダウンロード:iOSはこちら

ダウンロード:Androidはこちら

ヘイロー

スクリーンショット 2014-06-22 20.28.51

こちらはイギリス発祥のタクシー配車アプリです。スマホを2回タップするだけで、タクシーを呼ぶことができます。また、ドライバーの評価システムにより使う度にサービスが向上するみたいです。事前登録をしておけば、スマホでの決済が可能です。

嬉しいところでは、忘れ物連絡機能がついているため、万が一貴重品を忘れてしまっても、後から連絡が来る、というのも安心できますね。タクシーがいつ来るかもアプリに表示されるので、それまでの時間を自由に使うことができます。日本国内では現在は大阪で使用可能、今後東京でもサービスを開始する予定となっています。

ダウンロード:iOSはこちら

ダウンロード:Androidはこちら

配車サービス・アプリまとめ【日本製】

日本国内でも、クラウド型タクシー配車システムとして、スマホとクラウドサービスを利用した新しいシステムが稼働しています。こちらは従来のタクシー無線とは違い、公衆携帯回線を使用することで、全国どこでもタクシーが配車できるシステムです。スマホのGPS機能により、現在地などのリアルタイムな情報が表示可能になりました。

また、クラウドサービスによるシステム提供であるため、機能の追加が容易にできるので、常に進化し続けるサービスともいわれています。今後の成長が楽しみですね。

全国タクシー配車

スクリーンショット 2014-06-22 20.31.27

約2万台以上のタクシーを利用できる全国ネットのタクシー配車アプリです。47都道府県、全117グループと提携しています。地図上で指定予約をする「今すぐ呼ぶ」機能や、1タップで配車できる機能が便利ですね。

そして、最大の特徴は全国のタクシー連絡帳機能です。全国どこにいてもその地域のタクシー会社の電話番号を知り、素早くタクシーを配車することができる機能です。タウンページよりも便利なのではないでしょうか。

ダウンロード:iOSはこちら

ダウンロード:Androidはこちら

東京無線タクシー

スクリーンショット 2014-06-22 20.32.44

東京NO.1の無線配車実績を誇る「東京無線タクシー」が配信している配車アプリです。タクシーが現在地に来るまでの早さなんと5〜10分! 地図で現在地を指定して、そのエリアに近いタクシーを呼ぶことができるので、このスピードが実現できるとのこと。

もし規定の時間を超えてもタクシーが来ない場合は、本部から電話がかかってきて配車の確認をしてくれるそうなので安心です。また、迎えに来てくれるタクシーの場所をリアルタイムで確認できる機能もあります。対応エリアは東京23区、武蔵野市、三鷹市となっています。

ダウンロード:iOSはこちら

ポイタク

スクリーンショット 2014-06-22 18.38.38

タクシー配車を依頼する度にポイントが貯まる仕組みのアプリです。貯まるポイントは「得タクポイント」と「Tポイント」の2種類。乗車料金に関係なく、乗車1回につきどちらかに20ポイント付与されます!

どちらのポイントを貰うかはアプリ内で任意に切り替え可能ですが、得タクポイントは1000ポイントで1000円券と交換、T-ポイントはTSUTAYA及びTポイントの提携先で利用可能となっています。

ダウンロード:iOSはこちら

ダウンロード:Androidはこちら

KMグループ

スクリーンショット 2014-06-22 20.31.52

こちらはアプリがありませんが、スマホで配車できるバリエーション豊かな総合配車サービスです。羽田まで7000円の空港定額サービスや、挨拶回りに最適な貸し切りタクシーなど、どんなシチュエーションでも対応できます。特にタクシーで巡る東京観光タクシープランはユニークだと思いました。

電話でも予約可能ですが、インターネット予約の方が断然便利です。タクシー配車以外にもハイヤーサービスやバスの配車サービスといった便利機能があります。また、妊婦専用の「マタニティ・マイタクシー」もあります!こちらは専用ダイヤルのみで24時間受け付けてくれるそうです。

まとめ

いかがでしたか?これからの時代、タクシーを利用するときは、迎えから目的地までスマートフォン1台で全て解決できるようになるみたいですね。

これからは乗り場に並んでタクシーを待つ必要もなくなるのでしょうか。それではまた!

この記事を書いた人

大石
大石 外部ライター 2014年入社
大石といいます。LIGでインターンをやらせていただいております。
一年前、夜中に終電を逃がし、3~4時間かけて家に帰ったことをきっかけに、夜中に家を抜け出し、自分が飽きるまでずっと歩いてることがあります。