• LIGの広告成功事例
WEB

オウンドメディア運用の参考になるWebサイトと企業の公式ブログ10選

オウンドメディア運用の参考になるWebサイトと企業の公式ブログ10選

こんにちは、LIGの外部メディア運用チームLIGMOでリーダーをしております、しぶです。

昨年ぐらいから、オウンドメディアやコンテンツマーケティング、インバウンドマーケティングなどという言葉がちまたで氾濫し、一種のバズワードのようになっています。当然、意味もそれぞれ違うのですが、なかなか正しく理解されていないように思うことも。とはいえ、僕もオウンドメディアの運用をやりながらも、正しく理解できているかと言うと自信はないのですが。

そこで今回は、それらを正しく理解するうえで必要な情報、または実践において有益になりえる情報を発信しているメディアをご紹介します。

オウンドメディア運用の参考になるWebサイトと企業の公式ブログ10選

マーケティングエンジン 公式ブログ

インバウンドマーケティングを理解しよう

御存じの方も多いかもしれませんが、インバウンドマーケティンングで検索すると一番上にでてくる株式会社マーケティングエンジンのサイトです。更新頻度はそこまで高くありませんが、ここのブログは非常に勉強になります。

ちなみにLIGMOチームのメンバーにはこちらの代表である高広氏が執筆している「インバウンドマーケティング」を読んでもらっています。インバウンドマーケティングについて理解するのにオススメの本です!

オススメ記事

ネイティブ広告って、結局記事広告のことなんじゃないの? と疑問をお持ちの方に。

[基本] インバウンドマーケティング視点のSEO対策をすべき理由と、小手先のSEO対策をやめるべき理由

既存の「見込み客育成施策」は大変じゃないですか?〜考え方を変え、質のよくない見込み客リストに付き合うのを止めましょう

バズ部

バズ部

ここはご存知の方も多いはず。更新頻度は緩やかですが、1つ1つのコンテンツが骨太でかなり読み応えあります。また、初歩的な所から丁寧に説明されているので、オウンドメディアを運用する初心者から上級者までかなり参考になるのではないでしょうか。

オススメ記事

ロングテールSEOの効果と実践方法

SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順

WEBライティングとは

コンテンツマーケティングラボ

コンテンツマーケティングラボ

コンテンツマーケティングを軸にコンテンツを配信しており、更新頻度は比較的高めです。海外のトレンドなどもありますが、こちらの更新は止まっています。読みたい。

オススメ記事

今さら聞けない!コンテンツマーケティングの基本の「キ」

検索エンジンに愛されるキーワードを生む、12のチェックリスト

ビジネスに貢献するコンテンツを生みだすためのフレームワーク(前編)

ザ・コンテンツマーケティング

ザ・コンテンツマーケティング

アイレップさんとイノーバさんによるコンテンツマーケティングとSEOのためのメディアです。なんといっても更新頻度がすごい!一体どうやったらそんなペースで更新できるのか…一回中の人にお会いしてみたいものです。

オススメ記事

誰でも簡単にできる! 地味なテーマからバズるコンテンツを生み出す方法

コンテンツマーケティングを成功させるための5つのコツ

マーケター必見!戦略的コンテンツマーケティングのための効果測定講座

Ginzamarkets

Ginzamarkets

キーワードの動向を追うことができるASPを提供しているGinzamarkets社のブログです。自社のセミナーなどの宣伝もありますが、一歩踏み込んだ切り口でのコンテンツはオウンドメディアを運用するうえでかなり役立ちます!

オススメ記事

Ginzamarketsの自社コンテンツマーケティング実例。オウンドメディアとしてのブログ活用とその効果

コンテンツ制作/アウトソース時に、ライターの成果/ROIをどう評価するか

SEOキーワード選定と効果測定の、よくある失敗と失敗を避けるための対応

インフォバーン コラム

インフォバーンコラム

LIGMOと同じ、オウンドメディアの運用をやってるインフォバーンさんのブログ。勝手にライバル視してますが、盗める所は盗みます!いいコンテンツありがとうございます!笑

オススメ記事

読まれるコンテンツの三原則

顧客との“恋愛”に効くペルソナ三原則

コンテンツマーケティングとDMPを中心としたオーディエンスデータについて

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング

最近始まったWebマーケティングのためのコラム。まだコンテンツは5つしかありませんが、更新を非常に楽しみにしているメディアです。1つ1つのコンテンツは長いのですが、面白いので一気に読めます!

オススメ記事

コンテンツSEOの誘惑

逆襲のSWOT分析

Webライティングは二度輝く

INBOUND

INBOUND

ガイアックスさんが運用しているインバウンドマーケティングのためのメディアです。記事系のコンテンツ以外にもダウンロードできる資料が定期的に更新されています。こちらも要チェックですね!

オススメ記事

すぐに改善したい!お問い合わせが増えない企業サイトの25の特徴

今日から取り入れたい!BtoB営業・マーケティング調査レポートまとめ

【保存版】ブログのアクセスアップに効く21個のチェックポイント

Web担当者フォーラム

Web担当者フォーラム

説明不要かと思いますが、Webの担当者なら誰でも一度は目にした事があるはず!Web系コンテンツやマーケティング系コンテンツが非常に充実してます。分からないことは大体書いてあります。笑

オススメ記事

まっとうなWebサイトにはSEOなど不要! 検索エンジンよりもユーザーを思うべし

あなたの著作物をパクったサイトをGoogle八分に追いやる正しい手順

SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた

MarkeZine

MarkeZine

こちらも説明不要ですね。おそらくマーケティングの担当者は必ず見てると思います。LIGMOもこういう所から原稿の依頼を貰えるように頑張りたいところです。

オススメ記事

欧米との比較から見えてくる ここがヘンだよ、日本のSEO

オウンドメディアは一体何の役に立つのか?「サイボウズ式」に学ぶ成熟市場におけるPR手法

トリプルメディアを前提としたマーケティングが国内で加速オウンドメディア活用が進む背景

オウンドメディアを正しく運用するために

いかがでしたでしょうか。このあたりを押さえておけば大丈夫だと思います。僕もまだまだ理解できているとは言い難いので、必死に勉強していきたいですね。

もし今回ご紹介したメディア以外にも面白いメディアがあれば教えていただけると幸いです。それでは。

01

この記事を書いた人

せぶや
せぶや エディター 2014年入社
EDIMO(エディモ)のリーダーのしぶやです。出身は青森県。趣味はダンス、自転車、写真、英語(TOEIC255)。
自衛隊に7年くらいいましたが、縁あって編集の世界に。コミュ障です。