2013年エイプリルフールネタページまとめ11選


2013年エイプリルフールネタページまとめ11選

みなさまこんにちは、そめひこです。

2013年のエイプリルフールのネタページの中でも、面白い、またクオリティが高いと思ったページを独断と偏見で11選にまとめました。例年通り、今年も各社様々なネタを提供してきており、0時が回ると同時にお腹を抱えて笑わせて頂きました。

それでは早速行ってみたいと思います。

 

2013年エイプリルフールネタページまとめ11選

Google マップ

Googleマップ
https://maps.google.co.jp/
※こちらのエイプリルフールネタは、すでに終了しています。
 
昨年は8ビット化して多くの人に感動と興奮を与えたGoogle マップさん。今年はなんと宝探しが出来てしまうというではありませんか!!少しチャレンジしましたが、結構深追いしてしまいそうなので、自主規制しました。これ、普通に1日で終るのもったいない。

 

面白法人カヤック

面白法人カヤック

ウソをつくのも才能のひとつとして、2013年4月1日限定で、ウソの履歴書でのエントリーを受け付けています!さすがカヤックさん!これネタじゃなくて、「エイプリル採用」だからカッコいい!今日だけは嘘ついても大丈夫!いつもカヤックさんの発想は凄いですね。

 

ドワンゴモバイル

ドワンゴモバイル
http://pc.dwango.jp/sp/i_to_tunes/
※こちらのエイプリルフールネタは、すでに終了しています。
 
糸電話を使った新サービスをドワンゴモバイルが開始!現在は諸事情によりサービスが利用できないとのことで、その諸事情も面白い!ドワンゴモバイルはLIGの初代広報担当ジェイが活躍している会社で、もちろんエイプリルフールページにジェイが登場!ジェイさん、さすが良い味出しますね!

 

ちなみにさすがジェイさんだと思わされたのは、「goo」とネタを被せてきた(被った)所だと思います。

 

SILKY by goo

SILKY
http://www.goo.ne.jp/silkyaplfls/
※こちらのエイプリルフールネタは、すでに終了しています。
 
gooの新サービスの「SILKY」も糸電話を使ったもの!完全無料の通話サービスだから、是非ご利用下さい!4月1日限定でしか使えないから、気をつけて!

 

WEB拍手

WEB拍手

「二次元にいついくか?今でしょ!」ということで、柴田けいごさんが世界初三次元から二次元の世界へ!アニメとキスしている柴田さん、なんだか幸せそうで、ほっこりしてしまいました。

 

ワンダーグラフィックス

wonder
http://www.wonder-graphics.com/
※こちらのエイプリルフールネタは、すでに終了しています。
 
映像制作会社のワンダーグラフィックさんは、非中二病の人材募集を行っています!記事の内容も面白いですが、それ以上に最後にある映像がとてもシュールすぎて、爆笑してしまいました。

 

サイレントヒル

sirent
http://shizuoka3d.gacchi.jp/
※こちらのエイプリルフールネタは、すでに終了しています。
 
静岡を英語になおすと、サイレント(静)ヒル(岡)ということで、静岡県のホームページと瓜二つなサイレントヒルのページが登場!ボタンをクリックすると画面が崩れて…..怖いイメージも持ちつつ、エイプリールフールを歓迎する文字にほっこりします!

参考に静岡県のHPものせておきます。

 

ねとらぼ

netorabo

「進撃の巨猫」というどこかで聞いた事がある名前の映画を発表しています!どこかで聞いた事がある名前の漫画のイメージも、猫にかかればふんわりイメージに!正直、可愛くて、癒されたー。

 

コアテック

coretech

コアテックさんは「otokonoko-tokei」をリリース!男の子というより、男性の方々が女装して時計やってます!この女装のクオリティたるや、もうお腹が痛い。LIGの社長であるたかさんも昔女装して可愛かったけども、それに負けないくらいコアテックのタカsanも可愛い!

※LIGの社長たかさんの女装はこちら

【ボウメイ十番勝負】安定感のある社長を無力にしてみた

 

はなまるうどん

hanamaru

「このネタ本気で面白いしクオリティ高すぎる」と、思ってしまったはなまるうどんのエイプリルフールネタ。ネタ自体がとても面白いのですが、それ以上にちょくちょく挟まれているこまめなネタが心に響きます!イカスボタンを連打すればダイオウイカに色々と言われて、声を大にして笑ってしまいました。なおこちらのページ、ソースコードにも仕掛けがあって…本当にクオリティも笑いも最高級の一品!ごちそうさまでした!

 

倉田屋

くらたや
http://kurataya.co.jp/
※こちらのエイプリルフールネタは、すでに終了しています。
 
倉田屋がTENGA社のirohaをモチーフにデザインしたネタページ。全体的なデザイン、クオリティ文句なしの一品に、笑わずにはいられない!!

 

 

ちなみに

株式会社アイレップ新卒採用ページ

株式会社アイレップ

LIGで制作させて頂いた株式会社アイレップ様のエイプリルフールネタページです。社員の方がHIP-HOPユニットを結成しメジャーデビューする、というネタページになっております。ネタなのですが、普通にカッコ良いっていう。

さいごに

いかがだったでしょうか。毎年4月1日は各社様々なネタ祭りが行われており、2013年もとても楽しい一日になっております!本当にどこも面白く、クオリティが高いです!毎年恒例の、このエイプリルフールネタ祭り、4月1日はいろいろと探して笑って下さい!WEB制作会社のLIGでは、1日ネタで笑い声が絶えなさそうです!

 

 

この記事を書いた人

そめひこ
そめひこ 執行役員・人事部長 2013年入社
執行役員・人事部長のそめひこと申します。京都で生まれ、京都で育ちました。母の名は直子、父の名前は明でございます。LIGに来る前は藍染師として生きていました。京都の四富会館二階にあるBAR「アイエン」が大好きです。