msg
Web制作
岩上貴洋岩上貴洋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全画面キャプチャーが出来るChromeプラグイン。Awesome Screenshot。

rubber stamp marked with accepted

heteml

こんにちは。岩上です。職業柄、提案資料やワイアーフレーム、サイトマップ等の資料を作ることが多いです。それに加え最近、大手企業様へプレゼンをする機会が増えて今までより一層、たくさんの資料を作っています。

資料作りをする中で、参考サイトやプロモーション例など、ブラウザでキャプチャーを取ることが多いのですが、スクロールする長い画面だと見えている部分しかキャプチャーが取れずに困っていました。スクロールが長いサイトだと一画面毎に切り貼りしていました。

そんなことをディレクターチームに相談したら、ナントありました。画面全てをキャプチャーできるChromeプラグインを部下が教えてくれて、これが結構便利なので紹介したいと思います。

Awesome Screenshot

使い方

1.まずはダウンロード。

Chromeストアに行き「Awesome Screenshot」で検索してダウンロードボタンをクリック。プラグイン、随分と増えてますね。。。

2. アドレスバーの横にアイコンが出現。

ダウンロードが完了するとレンズのマークが出現します。

3. 対象のサイトを開き、レンズをクリック。

「Capture Entire Page」をクリックします。すると素晴らしい…スクロールを含む全てのページがキャプチャーが可能です。必要であれば画像編集も出来る。編集終了後、「完了」ボタンをクリックします。

4. 保存して完了。

なんという手軽さ!どんなに縦長のサイトでもキャプチャーして保存するまで1分程で完了。

まとめ

ランディングページやキャンペーンサイトは縦長のサイトキャプチャーを資料内に盛り込みたい方、是非、有効に活用してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人他のメンバーを見る

岩上貴洋 代表取締役 社長  2007年 入社

学生時代、モバイルマーケティング、ITベンチャー企業数社に参加する。在学中からアーリーステージを対象とした独立系投資会社にて、投資業務、コンサルティング業務に従事。2007年、株式会社LIG創業。

岩上貴洋

LIGの2代目広報担当ひろゆきからのお知らせを受け取る方法

ジェイ

まいどおおきに。俺の名前は大田ひろゆき。LIGの広報担当や。FacebookとかTwitterとかメルマガで、皆にメッセージを届けさせてもらうで。ほんまに。 あと俺の発信する情報はLIGからの公式メッセージやと思ってもらってかまへんから。ってか公式のメッセージやわな。下にある「いいね!」を押すか、twitterをフォローして俺の情報を逃さんようにしてな。 メールマガジンの登録もめっちゃ簡単やから、おすすめやで~

twitter

LIGの事つぶやいてんの見つけたら速攻でフォローするで!

mail magazine

メルマガ登録はこちら

人類史上、例を見いひんくらいのしょうもないやつ配信するわ。

RSS

RSSを登録する

記事は毎日2本更新する予定や!RSSの登録をすると便利やで。

facebook