やっぱり、部屋に砂はない方がいいんじゃないかなと【今週のLIGブログ】

やっぱり、部屋に砂はない方がいいんじゃないかなと【今週のLIGブログ】

LIGブログ編集部

LIGブログ編集部

クルピップー?
今週のLIGブログは編集長の朽木がお届けします。

さて、引っ越しをしました。上京してこれまで上野、オフィスのかなり近くに住んでいたのですが、現在は東京の西側で生活しています。

終電という概念が導入されたため、いつもより早い時間に帰宅し、そうするとここ数年あまり観ていなかったテレビを観るようになりまして、僕が語れるようなインターネットってすごく浅いし狭いのだなあと思い知ったのです。
だって夜のテレビによくいるマツコデラックスはちょうおもしろいし、おのののかは元ビールの売り子なんだぜ。

そういうのにすっかり疎くなってしまったのよくないと思えるようになった自分を好ましく受け止めていたら、通勤中に中央線の線路内に人が立ち入って電車が遅延し、改札からオフィスまでダッシュする結果になりました。
その日は何とか出社が間に合ったのですが、翌日の通勤中にまた中央線の線路内に人が立ち入って電車が遅延し、改札からオフィスまでダッシュ。どうしてそんなに人が立ち入るのかよ。

この生活、いいことばかりじゃないぞとわかった今週のLIGブログまとめをどうぞ。

6/1〜6/12までのLIGブログ記事まとめ

先週はおやすみを頂きましたので、今週は6/1〜6/12の記事をご紹介します。振り返ると過去最高にいろいろあった気がします。

LIGからのお知らせ

6月に9期目を迎えたLIGからは、いくつかの大切なお知らせがあります。カテゴリはまたがりますが、まとめてご紹介します。

9期目になりました。

821

9期目に当たっての思いを、代表の岩上がお話しします。

LIGにとっての“Life is Good”とは、「1. イケてるモノをつくり続けること」「2. 影響力を大きくしていくこと」「3. 未来をつくるクリエイターに還元できる仕組みをつくること」。

https://liginc.co.jp/life/president/163526

LIGはどこに向かうのか。それを考え抜いた1年でした。

shirakawagou-60-655x437

こちらはもう1人の代表、ゴウが前期を振り返り、今期の展望を語ります。

「LIGは何の会社なんですか」と聞かれると困るというのは、じつはメンバーもかねてから思っていた矛盾でした。力強く“Life is Good”のためであれば、ジャンルと手段を問わずになんでもすると言い切ってもらえることで、メンバーも自信を持ってクリエイティブを発揮できそうです。

https://liginc.co.jp/omoshiro/loincloth/164639

んちゃ!LIGブログでめちゃんこ頑張るWebデザイナー募集中!

eyecatch-655x437

LIGブログのWebデザイナーを募集しています。LIGらしい記事のアイキャッチ画像、サイト内の広告バナーの制作など、LIGブログのクリエイティブ全般を担当するお仕事です。

新卒ディレクターうららががんばっている、涙なしには見れないヒューマンドラマです。

https://liginc.co.jp/news/notice/employment/163628

PV・UUの大きなジャンプアップ、良質なコンテンツとは【LIGブログの5月度アクセス解析】

ct-8-655x436

5月度のLIGブログは510万PV、210万UUを達成しました。100万PV、30万UUと大きなジャンプアップをした背景について、編集部とグロースハックチームのリーダー、ヒロさんがまとめました。

人気記事ランキングや、LIGブログ読者のOS、ブラウザなどの検証もあるので、興味があればぜひご覧ください。

https://liginc.co.jp/news/analysis/165424

【2015年3,4,5月度】LIGの制作実績まとめ

6cf3a635faf26dcdd091ddab91336a71-655x364

Web制作会社としてのLIGの制作実績をまとめました。LIGってどんなサイトを制作しているんだろう、とお思いであれば、こちらもぜひご覧ください。

https://liginc.co.jp/news/notice/release/166656

Web制作カテゴリ

つづいて、Web制作カテゴリからピックアップ。

LIGデザイナーによるイベント【LIG SHIP】第1回を開催しました

lig_mv

LIGのデザイナーが、デザインを通じて“わくわくをつくり、みんなを笑顔にする”を目標にしたコミュニティー『LIG SHIP』を立ち上げました。その初イベントの様子を、中心メンバーであるデザイナーのマチルダがレポートします。

今後のイベント開催予定のお知らせ、デザインに関する情報交換ができる場としてFacebookページを運営して参りますので、興味のある方はいいね!をお願いします。

https://liginc.co.jp/life/l_design/163337

Tumblrテーマを本気でつくる Vol.3「テーマカスタマイズ実践編」

eyecatch_tmblr3

「Tumblr」で検索すると、なんとLIGブログの記事がGoogleでは2位。最近ではデザイナーのぺちこを中心に、テーマのカスタマイズのような取り組みをしています。

また、ディレクターのはるかがこちらの記事「Tumblrをカスタマイズして、無料テーマとして申請しました」にて、今回ぺちこが制作したテーマを誰にでも利用できるようにTumblrに登録しております。どんどん利用してください。

https://liginc.co.jp/web/service/other-service/150834

日本初!GitHub日本法人設立を祝してハンズオンイベントを開催しました

z1

Githubが日本法人を設立したことがニュースになりましたが、Github本社から教育エバンジェリストが来日してイベントが開催されました。

当日の模様とGithubの基礎知識を、イベントの主催者でもあるエンジニアののびすけがお送りします。

https://liginc.co.jp/web/service/166525

ABテストで圧倒的成果を残すためのslideshare資料5選+5記事

822

短期間で何度もABテストを実施する手法で成果を上げるために、ABテストに関わるプレゼン資料・記事をピックアップしてくれました。サイトをどんどん改善していきましょう。

提供はソウルドアウト株式会社のはつざわさんです。

https://liginc.co.jp/web/useful/163778

タイムマネジメントが捗る勤怠管理のクラウドシステム/アプリ/ソフトの比較10選

830

違いがわかりにくい勤怠管理ツールを、エディターのエリーがまとめてくれました。

価格だけではなく、実際に導入する上で気になるセキュリティや不正対策などの機能にスポットを当てて比較しています。

https://liginc.co.jp/web/tool/161534

6/1〜6/12のWeb制作カテゴリ記事

おもしろカテゴリ

おもしろカテゴリからは以下をピックアップ。

部下の部屋でビーチ音楽祭を開催したら、大変なことになりました。

somehikobeach-33-655x437

代表ゴウによるそめひこドッキリ。前回は200万かけて部屋を改造されたそめひこですが、今回は武道館アーティストによる砂浜ライブを敢行されます。

自宅で。

https://liginc.co.jp/omoshiro/try/164489

至高のTシャツ「OUKY」をタイで仕入れて来たので、STORES.jpで販売したいと思います。

OUKY-1-655x437

以前LIGは段田商会と称して社員の私物を勝手に売ったことがありますが、今回は代表自ら惚れ込んだTシャツのために、タイに販路を確保しています。

200枚ほど用意されていたTシャツは瞬く間に完売。最高だよOUKY。ありがとうOUKY。

https://liginc.co.jp/omoshiro/went/161017

ライフスタイルカテゴリ

ライフスタイルカテゴリからは以下をピックアップ。

IT企業なのに新聞折込チラシでマーケティング!「LAMP通信」始めました

7861

LAMP支配人の堀田が、長野県信濃町に位置するレストランの集客のために選んだマーケティング手法は、なんと折り込みチラシ。時代に逆行するようですが、じつはローカルに情報を届けたいのであれば、効率がよいのだそうです。

手書きのイラストなどもかわいいので、ポスティングをこれまで検討したことがない事業者さんでも、なにか気づきがあるかもしれません。

https://liginc.co.jp/omoshiro/try/164489

マネージャーって何してるの?成果を得るために行う7つのマネジメント

843

人事を立ち上げ人事部長になったそめひこが、これまでのマネジメントの経験をまとめました。マネージャーは“常に成果を得るための意思決定を行っていく”ものであり、“誰がマネージャーであってもいい”とはそめひこの言葉。

今後のそめひこの活躍にもご期待ください。

https://liginc.co.jp/life/business/164677

6/1〜6/12のライフスタイルカテゴリ記事

再放送カテゴリ

最後に、再放送カテゴリのピックアップ。

時代はシェア!プロジェクトの進捗などを共有できるタスク管理ツール12選

pakutaso-655x436

タスク管理、できているでしょうか。当時インターンだったうららがタスク管理ツールについてまとめてくれました。紹介されているのもさいきん話題のTrelloなど、役に立つものばかりです。

https://liginc.co.jp/web/service/other-service/21670

Web制作初心者がマジで学べるおすすめ国内ブログ厳選10個

212

なんと約1100はてブを集めたこちらの記事は、Web制作初心者にとって不朽の名作、バイブル的な存在と言えるでしょう。スキルアップしたいクリエイターは、追いかけ漏れがないかひととおりご確認されることをおすすめします。

https://liginc.co.jp/web/js/jquery/78246

6/1〜6/12の再放送カテゴリ記事

この記事のシェア数

LIGブログの企画・執筆・編集をしています。マーケティング、SEO対策、デザインに強みを持ったメンバーが、最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。

このメンバーの記事をもっと読む