こんな物も借りれるの!?ちょっと意外なレンタルサイトまとめ


こんな物も借りれるの!?ちょっと意外なレンタルサイトまとめ

みなさまこんにちは、メディア運営・企画担当のそめひこです。

最近衝撃的な事実を発見しました。

それは、GWがそろそろ見え始めてきたので、どこか旅行に行きたいなと思ったところに始まります。基本的に人がたくさんいる場所が苦手なので、無人島にでも行って本でも読みたいなと思って「無人島」と検索してみたのです。

 

■無人島レンタル

無人島

えっ。無人島って、観光とかじゃなくて、レンタル出来るんだ。

これ、一般的なのかな?と思ったのですが、周りに聞いても意外だということでした。

 

無人島、レンタル出来るサイトを見つけました。DVDとか車とかだけではなく、無人島もレンタル出来るんだ。

ちょっと興味が湧いて調べていくと、様々なものがレンタル出来ることがわかりましたので、まとめてみました。

 

ちょっと意外なレンタルサイトまとめ

■ルンバレンタル

ルンバ

あの天才お掃除マシン「ルンバ」はレンタルできます。あの天才的な動きを見たときからの一目惚れ。部屋が汚くなってきて、大掃除しよう!でも時間がない。そんな方はレンタルしてみるのもいいかもしれませんね。

■最新デジタル機器レンタル

iPad&iPad mini

iPadやiPad mini、プロジェクター、その他もろもろデジタル最新機器がレンタルできます。高いものを買うときは、本当にそれが必要なのか、本当に実用的かと迷うもの。そんな時はレンタルしてみて、実際使ってみて判断するのもいいですね。というかDMM.comのレンタル力は凄い。

■傘レンタル

ビニール傘

まだ使えるにも関わらず、捨てられる傘をちょっとデザインし治して、渋谷のシェアリング傘として無料で貸し出すサービス。レンタルというよりも、シェア!?サイト内に「No rain, No rainbow(雨が降らなきゃ、虹は見れない)」と書かれています、心に響きます。このサービスが何故行われているのか、考え方にとても魅力のあるサービスです。

■足湯レンタル

足湯

本格的な足湯がレンタルできます!サイトを見るとわかるのですが、本格的で、これ庭において使ったら気持ちいいんだろうなと思ったりします。100V電源と約130L(ミニタイプ)のお湯をご用意頂くだけで簡単に足湯が体感出来ます。

■登山セットレンタル

富士登山

例えば「富士山に登りたい」と思った時に、必要用品を揃えようと思ったら結構な金額がします。でも、揃えないと頂上が真夏でも極寒の地なので凍え死にます。そんな時には登山セットをそのままレンタルしてみると安くて便利!

■ビデオカメラ・レンズレンタル

ビデオカメラ

高いお金を出して自分の物として使うのも良いですが、ビデオカメラやレンズはポイントでしか使わないという人もいると思います。そういう方はレンタルしてみるのもいいかもしれませんね。

 ■セグウェイレンタル

セグウェイ

来たセグウェイ!セグウェイとは、

セグウェイとはアメリカの発明家、Dean Kamen氏が開発した新種の乗り物。 立ち乗りで乗るその一人乗りスクーターは不思議な感覚での移動を実現し、夢の乗り物として注目されています。

で、移動するにはどうしたらいいのかというと、「前に進みたいと思うだけ」という素晴らしい感知センターを持った乗り物です。LIGはオフィスはさほど大きくないのですが、1日くらいはあっても面白そうかなと思いました。

■ASIMOレンタル

ASHIMO

でたASHIMO!HONDAが作り出した一時期日本を、世界を震撼させたASHIMOもレンタルできたんですね。現在はレンタルサービスを終了したみたいですが、ASHIMOがレンタル出来れば、もう恋人がほしいとか思わず、「俺今週末ASHIMOとデートなんだ」とか言えそうですね。うん、それは寂しいですね。

※ASIMOのレンタルサービスは2012年3月末日で終了しています。

■ペットレンタル

ペット

ずっと飼うことが困難、でもペットと暮らせるときは暮らしたい。そんな人にはオススメのサービスかもしれません。難しいのは倫理的な部分ですが、レンタルでも捧げる愛情は、きっとペットを幸せに出来るはず。

■白人レンタル

白人

白人をレンタル出来るサービスです。英語が読めないため本当にレンタル出来るかはわかりません。企業のブランディングのために作られたサービスらしいです。昔から白人の兄貴が欲しいと思っていた僕から見れば、ちょっと高そうですが、一時でも白人兄貴が出来る喜びを味わえるなら…

■友人レンタル

白人の友人

友人をレンタル出来るサービスです。根暗で友人があまりいない僕には最適なサービスですね。白人兄貴よりも、友人が良いという方はいかがでしょうか。ちなみに、今回記載しているURLは海外の友人レンタルサイトですので、結局白人になりそうです。さっきと何が違うんだろう。

■彼女レンタル

彼女

彼女をレンタル出来るサービスです。恋愛なんて関係ない!彼女がほしいんだ!という方には良いサービスかもしれませんね。よくサイトを見るとなんといいますか、考え方もしっかりとしていて「普通に良いサービス」ということがわかります。とても勉強になるサービスで、ただただ凄いなと思ってしまいました。

■彼氏レンタル

彼氏

LIGのメディア事業部部長の紳さんが好きそうなサービスです。ゲイではないのですが、極端に男性には優しい人ですので、もうすでに利用しているかもしれませんね。こちらは先ほど紹介したレンタル彼女と運営会社が同じで、やはりこちらも勉強になるなと思ってしまいました。

■家族レンタル

家族

友人も彼女も彼氏も、白人も、血のつながっていないわけですが、こちらは血のつながった家族をレンタルできます。凄い。

ん?家族ってレンタルする必要あるの?とか思ったのですが、サイトを見れば納得です。家族がいないといけない場面で、どうしても出席が出来ない場合は形式として整えたい人もおられるはず。そういう時にお願い出来るサービスなのですね。

 

まとめ

調べてみて、デジタル機器から人まで、何でもレンタル出来るようになったと思いました。ここに上げたものは一部ですが、例えば何かレンタルしたい!と思った時に「●○ レンタル」と検索すると意外にヒットするかもしれませんね。これも借りれるのかな?と思ったら、是非一度検索してみることをおすすめします。もしかしたら、ピンポイントでほしいものがレンタル出来るかも!

 

 

 

 

この記事を書いた人

そめひこ
そめひこ 執行役員・人事部長 2013年入社
執行役員・人事部長のそめひこと申します。京都で生まれ、京都で育ちました。母の名は直子、父の名前は明でございます。LIGに来る前は藍染師として生きていました。京都の四富会館二階にあるBAR「アイエン」が大好きです。