ただ求人を出しただけでは、彼には出会えませんでした。

優秀な人材にアプローチができるIT/Web業界の求人に強い転職サイト

Greenで採用活動をすると1ヶ月で

※東京都内のデータ、2013年10月以降に申込をし、Greenのライターが取材を行い掲載した企業に限る

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Greenを利用した採用に成功している企業様の特徴として、積極的にアプローチ機能を活用して、好みの求職者にアプローチしていることが挙げられます。特にIT/Web系の職種においては、待っているだけでは採用どころか、応募すら集まらなくなってきているという現状があります。そのような環境下では、受け身ではなく、自ら積極的に好みの求職者にアプローチすることが必要になってきています。

Green Sales Manager 井戸本 知通

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『ちくしょう。転職だ』でお馴染みのGreenとは

株式会社アトラエが運営する、IT/Web業界・ベンチャー企業の求人・採用情報に強い転職サイトです。

Greenには経験豊富なIT/Web系人材が多数登録してます

登録者数 採用成功割合

ベンチャー、成長企業3,500社以上がGreenを利用しています

従業員数比率

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成功報酬型のGreenの採用プロセス・課金モデル

process

GreenのPRポイント

PR.1高いレスポンス率を誇る「気になる」「スカウト」などのアプローチ機能

Point 1ヶ月以内に71%の企業が「気になる」機能を使って求職者と接点を持っている

企業からのスカウトメールが大量に、しかも定型文で届くと、スカウトメール自体の信憑性がなくなり、求職者からすればただのスパムメールと同じになってしまいます。求職者を一人一人確認し、行動してくれる企業様がスパムメールに埋もれないようにするために考えたのは、むしろスカウトを一斉送信する機能をなくすことや、もっと気軽にアプローチできるようにする「気になる」機能を用意することでした。この結果として、本当の意味で企業様の声が届くアプローチ機能が実現しました。

PR.2ユーザー満足度の高い、独自のアルゴリズムを用いたレコメンド機能

30万人・3,500社の活動履歴を活用した独自のレコメンド機能が採用成功率を高めている

アプローチ機能にこだわっているからこそ、アプローチする求職者をオススメする機能にも、Greenはとことんこだわっています。企業様側がアプローチするために絞った条件はもちろんのこと、求職者が企業にアプローチした情報も用いることで、最もマッチングする確率の高いユーザーを互いにオススメできるように、日々アルゴリズムを見直しています。

PR.3初めての方から使い慣れた人まで参考になるポイントポップ

どうすれば良いユーザーに出会えるのか、どうすれば採用ができるのか、など採用担当者の声を反映して、Greenを使う上でのポイントをポップにして表示しています。ポイントポップを活用することで、今まで蓄積したデータを活かし採用までの近道をお伝えしています。

PR.4予想以上に集まっている優秀なエンジニア、Webクリエイターたち

何度でも伝えたい、Greenの最大の特徴は登録者層です。エンジニア・システム・ネットワーク開発者が47%、Webクリエイターが21%と全体の68%がIT / Web系の職種を占めており、昔も今も特にWeb系の職種の登録者が集まっています。

Greenでは求職者へのアプローチ機能を頻繁に使っていますね。ちなみに、Greenで初めて採用した方もアプローチ機能を使って採用しました。

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Greenを実際に活用した企業の声

LIGの導入事例

アプローチした際の求職者からの返答率

アプローチした3人に一人が反応!

2月から本格的にGreenでの採用活動を初めて、求職者へのアプローチを行った結果反応率がかなり高い印象を得ました。その時にアプローチから採用が決まったこともあり、3月~の3ヶ月間は採用を止めていたのですが、6月中旬より採用を再開した際には弊社からのアプローチを中心として採用を行っています。

株式会社LIG Webコンサルチーム リーダー 長岡宏

Green導入企業インタビュー

ポノス株式会社

『にゃんこ大戦争』をリリースする少し前にGreenを使い始めました。実はその一年ほど前からスマートフォン分野での開発力が不足しており、中途採用を強化するために大手求人媒体に1ヶ月間求人を掲載していたのですが、弊社が求めるレベルの人材には、なかなか出会えませんでした。その求人媒体には、再度大きな広告を掲載したのですが、それでもなかなか採用が上手くいかず。

Greenを紹介してもらったのはそのときでした。使い始めて最初に感じたのが、応募者の質の違いです。大手求人媒体に出稿させてもらうと、もちろん応募者は多いのですが、お会いしたいと思う方はほんの数名でした。Greenは応募者が来る人来る人、みなさんまずお会いしてみたい、と書類通過するレベルばかりでした。これは実際に選考に入っているメンバーも実感していますし、事実、その後の通過率が全く違いました。

代表取締役 辻子氏

株式会社マネーフォワード

他の媒体に比べ、GreenはエンジニアやWebデザイナーを探す際のデータベースが充実している印象があります。また、通常のアプローチ機能でいうと、直接のスカウトになってしまうために使いづらいのですが、Greenであれば、"ちょっと気になるな"と思ったときに押せる"気になる"機能があるので、アプローチが気軽です。

サイト上でメッセージ送付からステータス管理までできるのも使い勝手が良かったです。細かい点かもしれませんが、連絡もサイト内で完結でき、連絡忘れなども防げるのでとてもスムーズに採用活動を進められています。

採用担当

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意識が高く、優秀で主体性がある、そんな人材が欲しい。けれども採用にお金はかけられない。そんな企業の悩みを解決すべく、2006年のサービス立ち上げ以降、Greenは日本中のベンチャー企業と優秀な人材のマッチングをサポートしてきました。採用にお悩みの方、是非一度お問合せ下さい。

Green Client/Customer Support 佐久本 侑里

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