完全オフ

Web制作者が心地よいワークライフを送るためのデスクアイテムまとめ

Web制作者が心地よいワークライフを送るためのデスクアイテムまとめ

こんにちは、デザイナーのハルエです。みなさん、今の自分のデスクに満足していますか?

充電器、カレンダー、付箋、ペン立てなどなど、おしゃれなものに囲まれるとモチベーションはぐんと上がり、作業も捗(はかどり)ります。

あなたのデスクに1つでもおしゃれアイテムを取り入れるだけで、周りからのあなたへの印象は明らかに変わるでしょう。

今回はいろんな人のデスクでよく見かけるアイテムを中心に、たくさんの人の刺激になりそうなものを厳選してご紹介させていただきます。

充電器

まずは多くのデスクで見かける充電器。

ガジェットの使用頻度が特に高い(と思われる)WEB業界では必須アイテムですよね。

Jelly

Jelly

1台でUSB機器を4台まで充電できる優れものです。カバーの中は空洞であまったコードを収納することができます。

レゴブロック充電器

レゴブロック

充電ができてしまうレゴブロック。形も自由自在にカスタマイズできるので、飽きないことまちがいなし。

キャラクター充電器

Whooz

iPhone用のキャラクター充電器。USBの先端がベロになっているので、差し込むとあっかんべーをしてるようになります。キャラクターの種類が豊富でどれもとってもかわいいです。

付箋

付箋も多くの方が利用していますね。私はあまり使いませんが。。

でもユニークな付箋が貼られてたりするとほっこりさせられちゃいます。

付箋富士

付箋富士

富士山好きにはたまらない付箋富士です。

Say it

Say it

唇をモチーフにしたユニークな付箋。おしゃれ!

グリーティングカード

付箋では物足りない、そんな気持ちを伝えるために…

Code Cards

ソースカード

エンジニアさんに送りたいグリーティングカード。

クリップ

書類や資料をまとめるクリップは、どこのオフィスにも必ずありますよね。

よくある無機質なクリップよりも、せっかくなら遊び心を加えて楽しんじゃいましょう。

Design like clip set

いいね!クリップ

もう見ない日はないFacebookの「いいね!」をモチーフにしたクリップです。頑張ってる人にさりげないエールが送れるので、渡した側も受け取った側も気分が良くなります。向きによりますけど。

卓上カレンダー

カレンダーをデスクに飾っている人も多いでしょう。センスが問われる部分でもあります。

レゴカレンダー

レゴカレンダー

再び登場のレゴ、今度はカレンダーです。こちらはデスク周りというよりもオフィス向けに作られたカレンダーですね。

キャラクターを人に見立てることで、プロジェクトの進捗状況やそれに関わる人たちの状況が一目で分かるようになっています。しかもなんと、iPhoneとの同期が可能です!

Letterpress Desk Calendar

Letterpress Desk Calendar

ウッドのやさしい雰囲気が、デスク空間をあたたかくしてくれそうです。

眼鏡ホルダー

眼鏡をかけている方、デスクで眼鏡をおしゃれにディスプレイしてみませんか?

Funny glasses holder

Funny glasses holder

ヒゲと唇のとてもユーモアのある眼鏡ホルダーです。選ぶ眼鏡によって雰囲気も変わりそうですね。

ブックエンド

書類の整理や、すぐに参照したい本を並べたいときに活躍するブックエンド。こんなのはどうでしょう。

ペンギン ブックエンド

ペンギンブックエンド

1本のワイヤーでできたオブジェのようなブックエンド。動物が支えてくれてとっても癒されそうです。

スピーカー

AeroBull

AeroBull

ブルドック型のモバイル専用スピーカー。ブルドッグの頭頂部にiPhoneを差し込んでサングラスからでる音を楽しむことができます。

さすがに卓上には置けないですが、とにかく可愛い。イスの横にいてくれれば、それだけでなんともいえない安心感があると思います。

ペントレー

ペンなどが転がってしまうことを防ぐためのペントレー。何もペンに限らずいろいろ置けるので、デスクにあると便利ですよね。

V-Block

V-Block

パソコンのキーボードとモニターの間に置くためにデザインされたペントレーです。ペンだけでなく名刺や携帯、眼鏡などなんでも並べることができるので、キーボードやマウスを使いながらすぐに必要なものを取ることができて便利です。

プランター

オフィスで緑に癒されたい人におすすめなのが、卓上プランター。

盆景プランターイエナミ

盆景プランターイエナミ

プランターに植物を植えることで、庭のある家が完成します。プランターを並べると素敵な町の世界が広がって癒し効果抜群です。

世界中のお洒落な「デスク周り」が見れるWebサイト

そして最後にこれ!!世界各地で活躍する様々なクリエイターたちの仕事場のデスクがのぞけるWebサイトです。

DESK

DESK

サイト自体もおしゃれで最高です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ここまで紹介してなんですが、あまり物を置きたがらない私のデスクにはこれといったおしゃれアイテムはありません…

そういった方でも、ワンポイントでシンプルなおしゃれが楽しめたらいいなと思います。私も調べていてすごくほしくなりました。

ぜひおしゃれアイテムでデザインのあるワークライフをお送りください。それでは、また!

この記事を書いた人

ハルエ
ハルエ デザイナーチーム 2012年入社
デザイナーの遥江(はるえ)です。 録り溜めたバラエティ番組を観る時間が大好きです。寝付きの良さは誰にも負けません。LINE POP / バブルの女王でもあります(自称)。よろしくお願いします。