1. LIGブログ
  2. Web制作
  3. ソフト・ツール
  4. Mac/iPhone
  5. 悩み無用!iPhone5で、iCloud...
Web制作

悩み無用!iPhone5で、iCloudの同期ができない時の解決方法!

悩み無用!iPhone5で、iCloudの同期ができない時の解決方法!

 

どうもセコです!
最近ようやく落ち着き始めましたがiphone5の事で本日は書きます。iCloudを利用していてiPhone5との同期に困っている人には少しはタメになると思います。

はじめに

私は2年前にスペインから帰国してずっとガラケーだったのですが今回のiphone5をきっかけにスマホデビューしました。
(IT業界にいながら今までガラケーだったのが稀ではありますが。。)

そこで普段からMac Book Airを使っている私は今回のiphone5の乗り換えを機にきちんと電話帳を整理しようと思いiPhone5が手元に届くまでMac Book AirでiCloudの電話帳を入れ直していました。

iCloudとはインターネット上にデータを保存して、ログインすればどの端末からもデータにアクセスできるというサービス。

発売日当日には既にiCloudに情報登録が完了し準備万端。いざiPhone5が手元に届くのを待つばかりです。
そして2日後、念願のiPhone5が手元に入りました!

そこで早速、ウキウキな状態で家に帰ってiPhone5にiCloudの設定をしていざ同期を待つ。

待つ。。。

全く同期されません。。

試しにiPhone側の電話帳に「テスト」と登録。
すると今度はiCloud側には何故か同期されました。カレンダーも同様でした。

iPhone5→iCloud OK
iCloud→iPhone5 NG

 

どうして?orz

 

調べてみると、結構その症状を抱えている人がいて、こんな解決方法があると知りました。

iPhone5のiCloudデータ同期方法

 

1.「ネットワーク設定をリセット」を以下の手順でを実行、再起動。

設定 -> 一般 -> リセット -> ネットワーク設定をリセット

  

 

2.3G回線状態にする。※wifi接続をOFFにする。

 

3.iCloud設定の連絡帳をONからOFFに変更。

連絡先をONからOFFにすると「iPhoneに残す」と「iPhoneから削除」の選択肢が出るので、「iPhoneから削除」を選択。連絡先のデータをiPhone5から一旦削除した事を確認。

 

 

 

4.iCloud設定の連絡先をOFFからONに変更。

連絡先の同期が開始し、全連絡先データが同期完了。

というわけで・・・

上記の方法でようやくiPhone5でiCloudの全てのデータが同期しました!恐らく、3G回線を使う事がポイントです。

私は上記方法を利用するまで、ずっとwifi接続で同期を試していたので無理でした。
お困りの方はこのやり方を試して下さい。また、他の解決方法がございましたら是非、教えてくださいね。

それでは素敵なiPhone5ライフをお過ごし下さい。