作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
2018.01.08
39旅目
旅と音楽

都会の喧騒から離れてリフレッシュ!限界集落に佇むゲストハウス「LAMP豊後大野」で2泊3日の合宿をしてきたらとにかくはかどった

観音クリエイション

DSC06546-2

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。

と、なかなか都会では考えられないレベルで楽しそうなことをしているLAMP豊後大野 に遊び行ってきました。

ちなみに今回、先輩社員の野田クラクションべべーが「せっかくだから東京から車で行きましょうよ! 僕が車中泊で旅してたときに乗ってた車です! ふたりで車で行ったらきっと楽しいですよ!」と提案してくれたので何も考えずに「はい」と回答したところ高速代をケチって下道ばっかり使いやがるので片道80時間ぐらいかかって到着する頃には尾てい骨が千切れるんじゃないかと思ったのですが、飛行機を使えば成田から2時間 + 大分空港から車で2時間の計4時間ぐらいで行けるので東京から出発される皆様におかれましてはそのような交通手段でご旅行されるといいかと思います。意外と近いですね。

日本の原風景が残るLAMP豊後大野にやってきた

DSC06703

というわけでLAMP豊後大野にやってきました。

鳥がさえずり、風が木を揺らし、しゃらしゃらと水が水を切る音が近くの川から聞こえてきます。これだけ自然に囲まれた空間で2泊3日を過ごせばいつもと違うアイディアが無限に湧き上がってきそう。きっと仕事がはかどるぞ。

LAMP豊後大野は個展もひらけます

151194668057580900_75-1310x926

ちょうど僕たちが滞在した日程で、LAMP豊後大野での第1回目の個展が開かれていました。油絵作家・重岡美有さんの『 ゆめみるおおいた 』という絵画展で、こちらのポスターになっているのは『ゆ〜とぴあ』という作品。淡くやさしいタッチと豊かな色彩が最高。猿かわいい。

DSC06775

実際に展示されている様子はこんな感じ。LAMP豊後大野は超巨大な木造建造物なので、作品の見せ方を考えるのも楽しそう。

2018年もすでにいくつか個展の開催が決まっているとのことで、この先遊びに来るたびに見え方が変わるのが楽しみです。

僕は音楽を作ることを生業にしているのですが、今回は重岡さんの作品を見ながら「この絵に合わせるならどんなメロディかな」とか「この色使いを見てたらアップライトピアノに深めのリバーブをかけた癒し系の曲が作りたくなってきた」とか考えたりして、良いインスピレーションをいただけました。

そういえば今回の短い滞在期間で「豊後大野市はアーティストにとても理解のある土地だな」と思ったのですが、市役所のホームページを見ると 豊後大野市市民憲章 のひとつに「芸術を愛し教養を高め、文化の香るまちをつくります」というものがありました。なるほどどうりで。みんな移住しよう。

LAMP豊後大野はネット完備で仕事がはかどる

DSC06798

LAMP豊後大野はもちろんインターネット完備。何度かスピードテストをしてみましたが常に上下 30Mbps は出ています。

滞在中、マスタリングされた楽曲のデータ(1GBぐらい)を受け取ったり、撮影した動画のデータ(計20GBぐらい)を送ったりしましたが何の問題もなく、PCを使う仕事はいつもどおり快適に進められました。

DSC06787

こちらは支配人のケンとLIGの社長 吉原ゴウが、LAMPの今後について打ち合わせをしているところです。「羊を20匹飼って……」「ムツゴロウ王国みたいな感じで……」など、なかなか今後が楽しみな会話が聞こえてきました。一体ここはどうなるんだ。

自然に囲まれていると思考の幅が広がる

DSC06779

朝の歯磨きをするときの景色。生きててよかった。

今回2泊して感じたのですが、やっぱり豊かな自然が美しく残っているところはいいですね。いつもより思考の幅が広がって、物事をゆったりと考えることができます。

  • 今後作る音楽の方向性
  • 新しく挑戦すること
  • 来年やりたいこと

など、東京にいるあいだにウンウン唸ってなかなか決まらなかったことがバシバシ決まりました。遠くから来る価値あります。

暖炉前での団欒が楽しい

DSC06793

この地域、冬は冷えるのですがなんとLAMP豊後大野には暖炉があります。あったけえ。

この暖炉前の空間がまた最高で、ここで火を眺めながら談笑したり、4時間ぐらいぶっ通しでトランプの大富豪をやったりと、「特に大したことやってないはずなのに自分の人生の中でトップクラスに上質な時間」を得られた気がします。今後もこういう時間を積極的に取っていきたい。

最後に:LAMP豊後大野めっちゃ苔あって最高だった

そんな感じの滞在記でした。めっちゃいいところなので ぜひ一度行ってみてください。今回は思考を整理したり深い考えごとをしたりブレストしたりといった仕事を中心にやってみたら思いのほかはかどったので、次回は機材を持ち込んで制作しに来たいと思います。2週間ぐらいのんびりしたいですね。

最後に突然話が変わるのですが、苔が好きです。で、LAMP豊後大野の敷地内に良い感じの苔がめっちゃ生えてて最高でした。というわけでLAMP豊後大野の敷地内で撮りまくった苔の写真をいくつか載せておきます。ありがとうございました。

DSC06723

DSC06710

DSC06720

DSC06744

DSC06726

DSC06728

DSC06734

DSC06740

名称 ゲストハウス LAMP豊後大野
住所 〒879-6865 大分県豊後大野市緒方町尾平鉱山57
HP https://lamp-guesthouse.com/bungoohno/

 

. . .