2018夏のweb制作無料相談会
2018夏のweb制作無料相談会
2018.01.04

《2018年3月卒/2019年3月卒》新卒採用始めます! 明るくてポジティブで前向きな若者来たれ!

ゴウ

あけましておめでとうございます!LIGの代表のゴウです。

突然ですが!!!!

今年2018年4月入社予定で新卒採用をしたいと思います! たぶん、今の時期だとほとんどの学生はすでに内定をもらっている時期だとは思うのですが、「この会社でいいのかな」とモヤモヤを抱えている人や「うっかり就活を忘れていた」っていう人からの応募を期待しています!もちろん、2019年4月入社予定の方も対象です。

LIGってどんな会社なの?

我々は『Life is Good』を企業理念として掲げ、LifeがGoodになることならばなんでもやろう!という考えの元、成長を続ける会社です。

もともとはWeb制作の会社として10年前に創業したのですが、現在ではさまざまな事業を展開し、総勢140名ほどの仲間を抱えるまでになりました。

これまで公に新卒を募集したことはなかったのですが、会社が順調に成長していく中で、新卒を採用してしっかりと育てていくという土台が出来上がってきたと感じています。

自分がどうなりたいか、何ができるのかが見えていない若いみなさんの可能性をLIGという組織で伸ばしてみませんか? LIGの強みはとにかく多くの事業があること。仕事はやってみないと分からないことが大半だと思います。

やってみた結果、向き不向きが分かるということもあるでしょう。ただ、もし向いていないと分かっても、会社を離れるのではなく、「じゃあこういう仕事にチャレンジしてみない?」と、幅広い職種・キャリアを提案できることは、社員のLifeをGoodにするために大事な一つの要素だと思います。

応募はこちらから

LIGの事業を紹介します

LIGにはさまざまな事業、チームがあります。それぞれやっていることやチームの色が全然違うのですが、そういうまったく違うカルチャーを持った人たちが一緒にLIGという組織を作っているのが非常に面白いのです。

Web事業部

●Web事業部

LIG創業時から続いている事業にして、社内最大の人数(70人くらい)を抱える事業部です。

手前味噌ですが、お客様の課題を解決するクソかっこいいサイトをバンバン作っています。最近の制作実積についてはこれまたクソかっこいい『LIG WORKS』でご覧いただければと思います。つい先日も、アジアでナンバーワンの賞も受賞しました!

アウトバウンドで仕事を取ってくる営業は存在せず、すべてインバウンドで仕事を受注しています。お問い合わせの電話、メールは多いと1日10件、年間では500件にも上ります。この問い合わせの多さは、都内のWeb制作会社でも随一と自負しています。

ただWebサイトを作るのではなく、お客様の課題をしっかりと把握し、上流工程から携わることで、どういうクリエイティブであれば課題の解決につながるか日々真剣に考えています。

 

広報 / コンテンツ企画室

bebe

LIGブログや動画を使って、会社のさまざまな事業を広報している部署です。社員が顔を出して記事を書いたり、動画に出演したりとタレント揃いなのが特徴です。また、社内の広報だけでなく、さまざまなコンテンツを作っており、LIGブログのみならず外部メディアの運用もおこなっております。マーケティング観点を持ち、良いコンテンツとは何かを常に考えています。

 

いいオフィス

●いいオフィス

シェアオフィス & コワーキングスペース「いいオフィス」を運営するチームです。現在、東京・上野、広島、フィリピン・セブ島にあるのですが、各地に出張で行ったとき、快適に働ける場所として非常に重宝しています。みんなにとって「いいオフィス」でありたいという思いからネーミングした、思い入れのある事業です。

 

ゲストハウスLAMP

●ゲストハウスLAMP

長野県・野尻湖、大分県・豊後大野の二箇所で展開しているゲストハウス事業です。ちなみに現在、長崎県・壱岐島にてゲストハウスLAMPの3号店を建設中です。

お客様に満足いただくだけでなく、LIGの社員が積極的にノマドワーキングを実践するための場所としても活用しています。それぞれの宿は季節ごとにまったく違った魅力に溢れています。どこも自然に溢れる最高の場所なので一泊するだけで、心が綺麗になったり、肩こりが治ったり、頭の回転が早くなったり、人生が前向きになったりしました!本当にありがとうございます!(個人の感想です)

 

レストランLAMP

●レストランLAMP

LAMP野尻湖の中にあるレストラン。

昼はハンバーガー専門店で、夜はイタリアンバルになるお店です。俺はここの料理長マメが作る料理が大好きなんですが、社内にもファンが多くて嬉しい限り。ワインも美味しいので、いつも深酒をしてしまう最高に居心地のいい場所です!

 

サンデープラニングアウトドアスクール

●サンデープランニング

ゲストハウスLAMP野尻湖の中にあるアウトドアスクール事業。夏はカヤックやラフティング、秋はきのこ狩り、冬はスキー・スノーボード、春は山菜採りなどをガイドする異色のチームです。アウトドアが大好きな人にはたまらない環境です。

ちなみに俺の実家でもあり、俺の親父と弟がインストラクターとして働いていますw

 

オフショア開発

●オフショア開発

フィリピン・セブ島でWeb事業部と連携してオフィショア開発をおこなっているチームです。優秀なフィリピン人エンジニアが現在15名ほど在籍していますが、これから先このチームはもっともっと増えていきます。

 

デジタルハリウッドSTUDIO 上野 by LIG

●デジハリ

クリエイタースクール大手のデジタルハリウッドさんとの共同事業でWebデザイナー、プログラマー、動画クリエイターを養成するスクールを運営しています。

開校から約1年半で250人ほどの生徒さんに入学いただき、本当に活気溢れるスクールとなっています。

 

START-UP ENGLISH

●SUE

セブ島で英会話留学をおこなっているMBAさんとの共同事業で、フィリピン人講師によるマンツーマンの英会話スクールです。

いいオフィス上野の中にあり、俺も通っているのですが、とにかく先生の質が高くて教え方が上手! 英会話に興味がある方にはぜひオススメしたいです!

 

おもしろ!JAPAN

●おもしろ!JAPAN

LIGが手がける、地方創生事業。我々が持つさまざまなソリューションを活用してあの手この手で地方活性化に貢献しています。あるときは記事を書き、あるときはイベントをおこない、あるときは社員が移住してその地で事業を展開したり。

日本の地方には、まだまだ魅力があふれています。そこでLIGが何をできるか。社会的な意義もあるし、非常にやっていて楽しい事業です。

LIGでは、まず自分たちが楽しむという姿勢を大事にしています。この事業でも自分たちが楽しめる空間を第一に考え、それが結果的に地方の活性化につながれば良いと考えています。

 

旅と音楽

●旅と音楽

LIGにはなぜか「旅をしながら音楽をつくる」というチームがあります。普通の会社ならその存在意義を問われまくるでしょうし、そもそもそんなチームを作ろうともならないと思うのですが、なぜかLIGにはいるのです。職業としての「ラッパー」と「トラックメーカー」が。

HIP HOPが好きな方は、ぜひ一度彼らの音楽を聞いてみてください。

 

セールス

●セールス

LIGはサークルのような雰囲気があるのですが、セールスはどちらかというと部活に近いチームですw

高い目標に向かって、ひたすら前進。結果を出せば自由。そんな彼らは仕事も遊びも常にアクセル全開なので、一緒にいると面白くて俺は結構好きですw

面白いPR記事はこのセールスチームが受注してきて作られています。他にも商材は多岐に渡り、B to B, B to Cどちらもやり、マーケティングの知識も必要になるので、かなり実力がつきます。新卒で総合職を考えている方は、まずここで営業の極意を学ぶといいと思います。
この記事とかを読んでもらうと雰囲気がわかると思います。

 

IL LAGO

●IL LAGO

最近京都にて出来たばかりのハンバーガー&バルのお店。地元の食材を使ったハンバーガーは絶品です。

特に粗挽きの鴨バーガーはすでに大人気メニューになっているみたいです。
まだ、食べに行けていないので近日中に食べに行きたいと思っています。インスタとかみる限り、マジで美味そう。飲食業に興味ある人はぜひ!

ちなみにここの代表の堀田は、もともとLIGブログのメディアディレクターでしたが、俺がLAMPの支配人を提案し、そこで結果を出してこうして自分の会社を持つことになったという、Life is Goodのモデルケースのようなキャリアです。自分のLifeがGoodで、その先に誰かのLifeがGoodになっている。これが理想ですね。

 

鯛茶STAND

鯛茶漬け_レタッチ_makuakeサムネイル

現在、東京・御徒町にて開業準備中の鯛茶漬け専門店!

たぶん最高のお店になるので、ご期待ください! はやく鯛茶漬けたべたーーーーーい!!!

ここの事業部長はもともとWebのディレクターです。彼はもともと自分で事業を興したいという想いを持っていました。
俺も他の経営メンバーも知っていたけど、なかなか機会がなかった。だけど今回の事業だったら任せられるかもしれないと思い、声をかけたところやりたいと言ってくれました。
堀田のケースと同じく、このジョブチェンジもLIGならでは。彼はこれからが正念場ですが、頑張ってくれることでしょう。

 


さて、たくさん紹介しましたが、他にもまだ公表できない事業や、バックオフィスを支える管理室や人事や経営企画などの部署もあります。
自分で書いていて、やっぱりこの事業の多さ、多様性がLIGの魅力のひとつだなぁと思いました。
学生のみなさん。上記事業のどこであなたの能力が開花するかはわからないので、いろいろやってみましょう! ひとつのことで花ひらなかければ、他のことをやってみればいいんです。LIGにはその環境がありますよ。

こういう人を求めています

新卒採用の募集要項は以下となります。

2018年3月/2019年3月「大学」卒業予定者

今年の春、または来年の春に大学を卒業予定の方の募集になります。基本的にどんな大学でも大丈夫です。成績も特に問いません。まだ内定が取れていない人でも、取れている人でも、そもそも就職活動もしていなかったという人でもLIGは歓迎いたします。

必須要件

・明るい人

・ポジティブな人

・前向きな人

 

以上。

2018年3月/2019年3月「高校」卒業予定者

思い切って、高校を卒業する人も募集しちゃいます!「大学なんていかねーよ!」って人、LIGでガンガン働きませんか? みんなが大学にいく4年間に実務をおこなうことで学びに変えていく。学校なんて行ってる場合じゃない! 働きたい! っていう人からのご応募をお待ちしています。

必須要件

・明るい人

・ポジティブな人

・前向きな人

 

以上。

2018年3月/2019年3月「中学」卒業予定者

ついでに中卒の新卒も募集します!! 15才!? わけええええええ!!

でも、実は俺も中卒です。学校になんか行くよりも働きながら学んでたほうが全然楽しそうだなーと思って、初めから高校には行きませんでした。

この記事を中学生が見るのかどうかは分かりませんが、もし中学を卒業してLIGで何かしら働きたい!という人がいたらぜひ働きましょう! 7年間がっつり働いてもまだ22才! まわりとどれだけ差がつくか楽しみですね!!

必須要件

・明るい人

・ポジティブな人

・前向きな人

以上。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

起業して10年。現在11期目のLIGを経営していて、最近気がついたことがあります。

それは、我々LIGにとって必要な人材は「明るくて」「ポジティブ」で「前向きな人」だなということ。もちろん、そうじゃない人もたくさんいるし、他の部分で魅力やバリューを出している人もたくさんいます。

でも、明るくてポジティブで前向きな人は成長する。(可能性が高い)

我々は新卒のみなさんに、特になんのスキルも期待していません。もちろん、専門職につきたくて、すでにデザインやエンジニアの勉強をしていたら嬉しいけど、スキルは無くて当たり前。そりゃそうです。まだ働いてもいないし、若いんですから。

では、そんなみなさんに何を期待するのか。それは人としての素直さや前向きさといった性格の部分です。その性格があれば、きっとどんな仕事でも前向きに吸収してくれるでしょうし、明るい性格であれば上司も一生懸命仕事を教えてくれるはずです。

俺自身も中学を卒業して社会に出たときに、なんのスキルもありませんでした。仕事はできないし頭も良くない。

じゃあ、何で頑張るべきか。

それは明るくいること。笑顔でいること。大きい声で喋ること。挨拶をしっかりすること。頼まれたことは断らないこと。といった、心がけの部分でした。

そういった「心がけ」が、結局のところ何よりも人の成長に作用するんだなと自分自身だけでなくまわりをみていても感じるのです。

だからこそ。

まだ何もない新卒のみなさんに期待するのは、その心がけを実践できるかどうかなのです。それは個人の性格が深く影響します。だからこそ「明るくて」「ポジティブで」「前向きな」人にLIGへ来て欲しいのです。

そんな人と一緒に、さまざまな仕事をやりながら一緒に成長できたら……。それは経営者冥利に尽きますし、何よりも楽しいのです。

ぜひ、一緒にLife is Goodをやりましょう!!!

たくさんの方のご応募、お待ちしておりまーす!

募集職種 総合職(Webディレクター、セールス、経営企画)
専門職(Webデザイナー、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア)
仕事内容 ・Web制作に関する業務
・記事コンテンツ制作に関する業務
・教育事業に関する業務
・経営企画に関する業務
など
雇用形態 正社員
求める人物像 ・明るい人
・ポジティブな人
・前向きな人
歓迎する人物像 ・自ら考え行動できる人
・環境や他人のせいにしない人
・何事も楽しもうとする姿勢を忘れない人
給与 月給21万円 (地方での採用は、地域による)/査定年2回/賞与年2回(夏季・冬季)
休日・休暇 土日祝祭日、国民の休日、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇
勤務時間 10:00 ~ 19:00(休憩 1時間)
勤務地 東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル3F・10F
待遇 交通費支給、各種社会保険完備、PC支給、各種補助制度あり(チーム交流会費用補助、書籍購入・セミナー参加などのスキルアップ補助、お米・肉・野菜など)

応募はこちらから!