作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
2017.11.16

わたくし勢古口は、壱岐島でゲストハウスをやるために移住します【料理人&スタッフも募集】

勢古口

こんにちは、いいオフィス支配人の勢古口です。

わたくし勢古口は、

移住します!

妻と愛犬2匹を連れて、東京から1000キロ離れた長崎県壱岐島(いきのしま)へ。

なぜか……

ゲストハウスLAMPの3号店

LAMP壱岐を作るからです。

私は、東京生まれ東京育ちです。田舎生活はしたことがありません。

スペインに4年ほど住んでいた経験があるくらいです。

東京に不満? いやいや。

東京に不満は全くありません。友人も家族も…全く。その私が…妻と愛犬2匹を連れて移住することになりました。

なぜ、私が移住するのか。理由は単純です。

壱岐島を大好きになってしまったから。

地方創生事業を2年弱ほど担当し全国を飛び回っていましたが、壱岐島の人たちと空気、海、山がたまらなく好きになってしまったのです。

そして、この壱岐島でゲストハウス「LAMP壱岐」の支配人として移住することになりました。

(地方創生担当3人のうち、もう1人の髙橋ケンは大分県豊後大野に移住しました。)

いったい壱岐島ってどんなところ??

壱岐島は、博多港から高速船のフェリーでわずか1時間の場所にあります。東京からも4時間で行くことができます。

20170820_111848

島なのに平野が多く、農業も盛んです。野菜や米を栽培してます。

日本有数の漁場・玄界灘にあるため、漁業も盛んで、近海で獲れるマグロは「北の大間、西の壱岐」と言われるほど、壱岐島は高級マグロの産地です。

 

uni

マグロの他にも、この島で獲れるウニは非常に濃厚で、全国の食材が集まる東京の市場でも、高級品として扱われています。

竿をたらせば、魚はすぐに釣れます。

 

148940424829733400_67

そして、”幻の牛”と呼ばれる壱岐生まれ壱岐育ちの「壱岐牛」。多くの食材が揃う壱岐は、自給自足ができる島なのです。

 

22833259_1714798835261707_1953941906_o

島を囲む海はカリブ海のようなブルー

日本中ここまで美しい海に出合うことはなかなかできないでしょう。これだけでも最高じゃないですか? 

まさに感嘆のため息が出てしまうほどの島なのです。

22809895_1714798908595033_753675587_n

築90年の旅館と酒蔵が、私の仕事場です

seko2

壱岐島の勝本町にある築90年のつたや旅館。使われなくなってからしばらくたっているそうです。

 

seko3

元旅館は3階建て。

 

seko4

今は2階から上のガラスが落ちないようにベニヤで塞いでますが、この向こう側は海と街が一望できます。

 

seko5

新しい建物では絶対に出せないこの雰囲気。

 

seko6

築90年だけあって、木造ならではの温かみがあります。

 

seko7

そして元旅館の隣に建つ、今は使われていない酒蔵は、土壁でしっかりとできてます。

 

seko9

中には昔、酒を貯めていた樽がまだ置いてあります。

seko8

ここを改装して、ゲストハウス「LAMP壱岐」を作ります。

築90年の歴史をもつ、いまは使われていない旅館と酒蔵が生きかえります。

元旅館はゲストハウス

酒蔵はレストラン

今ある素材を最大限活かしつつ改修をするので、新築では決して出せない最高な空間がきっとでき上がるでしょう。

この蔵で島でとれた絶品の肴と麦焼酎をクイっと。想像するだけでニヤけます。

私の働きぶりが想像できますね。

皆さんと楽しく飲んでいます。

Jazzyな音楽とともに最高に楽しく飲んでいます。

壱岐島でとれる美味しい食材を活かし料理をしたり

魚を釣ったり

今日の出来事をお酒を持ちながら会話をしたり。

島の人も観光の人もみんな合わせて

笑顔であふれる空間をつくるのです。

箱は素晴らしい人達が集まってようやく輝きます。

 

【料理人募集】笑顔あふれるゲストハウスをみんなで作りたい

seko10

来年 2018 年 4 月にオープンを目指しているゲストハウス「LAMP壱岐」。

現在、LIGでは、LAMP壱岐で働いてくれる料理人とホールスタッフの募集をしています

私たちは、「空間は、人が集まり利用してもらうことで面白くなる」ということを、いいオフィスやLAMP野尻湖、そしてLAMP豊後大野のゲストハウス運営を通じて学びました。

lamp

※上の画像は温かい空気感があるLAMP野尻湖

この経験を、ゲストハウスLAMP壱岐でも活かしたい。

築90年の旅館を再生させたい。

そしてこの素晴らしい島「壱岐」をもっと多くの人に知ってもらいたい。

そのためにも、壱岐島でゲストハウスとレストランを盛り上げてくれる仲間が必要です

一緒にLife is goodを作っていきたいと思う方は、是非ご連絡ください。

募集職種 ①料理人 ②ホールスタッフ
概要 新店舗のスタッフとして、一緒に働いてもらいます!
仕事内容 ・調理業務
・接客業務
・その他店舗運営に関する業務
雇用形態 正社員 または アルバイト(週20時間以上)
求める人物像 ・LIGが好きな方
・明るく元気に接客できる方
・言われなくても自分でやるべきことを発見できる方
・細かい気配りに自信がある方
・料理が好きだー!という方
・店舗の空間や雰囲気にもこだわりたい方
・将来飲食店を経営したい方
必須スキル ▼料理人
・ジャンル問わず調理経験3年以上ある方
・運転免許をお持ちの方
・いつでも笑顔が出せる方
・一生懸命頑張れる方

▼ホールスタッフ
・運転免許をお持ちの方
・いつでも笑顔が出せる方
・一生懸命頑張れる方

歓迎するスキル ・写真撮影ができる
・Photoshop、Illustratorが使える
休日・休暇 シフト制(月7日休み)、その他休暇あり
※繁忙期は、休みを別月に移動など調整する場合があります
勤務時間 営業時間7:00〜23:00(8時間勤務シフト制)
勤務地 長崎県壱岐市勝本町
給与 ▼正社員
16万〜30万(経験・能力等を考慮の上、決定)/査定年2回/賞与年2回(夏季・冬季)

▼アルバイト
750円〜(経験・能力等を考慮の上、決定)

待遇 ・各種社会保険完備
・通勤手当支給
・寮有り

ご応募はこちらから

私と壱岐島で日々の生活を最高に楽しみ、一緒に汗を流しましょう!

最後に

壱岐島に移住するにあたり、市役所や島でご尽力いただいている関係者さま、LIGメンバーには多くのご協力をいただき、本当に感謝しております。

これは私の人生にとっても、分岐点になり、大きな決断になると思っています。不安が少しもないと言ったら嘘になりますが、ワクワクした気持ちでいっぱいです。

自分たちが楽しむ空間をつくるというのはありますが、壱岐島の人たちと一緒に盛り上げる存在になれるよう努力いたします。

そのために責任感を持ち続け、常に前を向いて少しずつだとしても前進し続けてまいります。まだまだ足りないことも多く皆様にご迷惑をおかけする機会も出てくると思いますが、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

いいオフィス&LAMP壱岐・支配人の勢古口でした。