作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
2017.07.28
#64
LIGプレス

排水口のない室内で「流しそうめん」をやったらどうなるの?実際にやってみた。

紳さん

1

こんにちは。紳さん(写真左の黒子)です。

今回は会社の中で「流しそうめん」をやってみたいと思います。

 

やろうと思った経緯

18

LIGが現在の上野オフィスに引っ越す前の物件には、テラス的なものがありました。雨水を排出するための穴もあり、気軽に流しそうめんを楽しむことができたんです。

 

17

LIGの流しそうめんは社員全員で行う夏の恒例行事でした。これをやることで社員同士の仲が良くなり、ストレスも解消され、仕事に対するモチベーションも上がる。

とても大切な行事だったんです。

 

しかし2013年を最後に流しそうめんは行われることがありませんでした。

なぜなら、引っ越した上野オフィスにはテラスも排水口もないからです。

 

15

「室内で流しそうめんができたら良いのに……」

誰もが考えることです。

でも、そんなワイルドなことをしたら確実に部屋は水浸しになります。LIGのオフィスは最上階に位置し、万が一にも浸水させるわけにはいきません。大家さんに絶対怒られるし、損害賠償を請求されることでしょう。

あきらめるしかありません……

 

 

いや、待てよ? 本当にそうか?

排水口のない室内で流しそうめんができないなんて誰が決めた?

アイディア次第ではできるんじゃないの?

 

実際にやってみた

eyecatch

社員達には「明日、流しそうめんをやるから浴衣とか着てくると良いよ」と伝えました。そしたら、女子達がめっちゃ乗り気だった。

なぜ疑問に思わない? 室内で流しそうめんだぞ?

こういう社員達の謎のノリの良さが、最高にLIGっぽいなって思いました。

 

4

とりあえず竹で流しそうめんのコースを作り、蛇口にホースをつけて水を流します。

 

5

なかなかの水量を送り込むと、そうめんが流れました。

問題はこの後。

 

7

押し寄せる水をすべて受けきることは可能か?

作戦はいたって単純です。

 

8

バケツと黒子を2セット用意し、片方が水を受けている間に、片方が水を捨てて戻ってくる。それだけだ。

 

9

水はオフィスの外にある給湯室の流しに捨てます。

 

23

相方の黒子が水を捨てに行っている間、待機している黒子は「なるべく早く相方が戻ってくるのを信じて」待ちます。

容量25ℓのバケツです。水が溢れなかったとしても、バケツにある程度の水量が溜まった時点で「持って運べる重さを超える」ので、アウトとなります。

実際にやってみたところ……

 

 

150114763142033300_40 2

いたって順調に……

 

150114762855391600_51 2

流しそうめんが……

 

150114762271850100_28

できております!!!

 

150114762564307700_76 2

みんな楽しそう! 浴衣の女子って華やかで良いですね。

 

10

※クライアントの皆様、ご安心ください。定時後に行なっておりますので、仕事はちゃんとやっています。

 

25

我々、黒子はひたすらバケツに水を溜めては捨てに行くのを繰り返します。

超重労働なんだけど、ナニコレ?

結局2時間ほど、休憩なしで頑張りました。

 

どうして黒子なの?
水を捨てにいく者がなぜ黒子の格好をしているのかというと、社員達に気を遣わせないためです。僕たちがひたすら重労働を行い、奉仕している姿を見てしまうと、普通の社員は気を遣ってしまいます。しかし、「実際にはいないものとして扱う存在」である黒子ならば、そういった気遣いをさせないことができるのです。室内で流しそうめんをする際の参考にしてください。

 

室内で流しそうめんをやってわかったこと

16

相方が水を捨てて戻ってくるのにかかる時間がおよそ45秒ほど。この間に溜まる水の量は10ℓほどでした。家庭の水道も同じぐらいの水圧だと思われます。

意外といける!!!

ちゃんとスムーズにそうめんは流れるし、バケツリレーもうまく繋がりました。

 

室内で流しそうめんをやる際の注意点
・コースを組む際はカーブを緩やかにしましょう。水がこぼれやすくなります。
・ブルーシートを敷いておくと床が汚れないのでオススメです。
・黒子は転んだら終わりです。障害物を置かないようにしましょう。
・万が一に備えて、バケツを置く場所にはビニールプールを設置しましょう。

 

室内は外と違って冷房は効いているし、虫もいないし、最高の環境です。

水道さえあれば流しそうめんはどこでもできるということがわかりました。この記事を読んでいるアナタの会社でも、家でもね!

 

20

まだまだ暑い夏は続きます。流しそうめんは仲間との最高の思い出。

是非ともチャレンジしてくださいね!

 

21

あと、黒子役の人は最後までくじけずに頑張ってください。

以上です。

※ちなみに、僕の相方を務めた黒子は取締役のづやです。こういうのは役員がやるのが一番良いですね。