作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
2016.10.01
第110話
調べてみた

キャンプで活躍間違いなし!アウトドアで主役に躍り出るポータブルスピーカー3選

野田クラクションべべー

こんにちは。

野田クラクションベベーです。(@nodaklaxonbebe

 

仲間とワイワイ盛り上がったり、満天の空の下でひとり旅をしっとり味わったり……。キャンプ旅の楽しみ方は実に多種多様。

 

そんなアウトドアシーンを盛り上げる新たなツールとして注目を集めているのが、ポータブルスピーカーです。

 

IMG_4112

自転車、バイク、クルマ、トレッキングなどなど、キャンプライフはバリエーション豊か。そんなひとときに欠かせない音楽に彩りを与えてくれるのが、このポータブルスピーカーという存在。お気に入りの音楽が新たな音質とともに奏でられるだけで、とっておきのひとときが一層特別なものへと高められるのです!

 

今回はそんなアウトドアシーンを彩ってくれるユニークなポータブルスピーカー3点をご紹介します!

 

キャンプシーンを彩るポータブルスピーカー3選!

ひとくちにポータブルスピーカーといっても、その種類はさまざま。ここでは「携帯性」「コスパ」「デザイン」に特化した注目のポータブルスピーカーを3つ選んでみました!

デザインもカワイイ! 電池駆動で8時間再生可能な「ヤマハPDX-B11」

yamaha_PDX01

世界にその名を轟かせる音響機器メーカー「ヤマハ」が販売している[PDX-B11]。

何よりもまず、八角形の見た目がユニークかつ可愛いです。電源を必要としない電池駆動タイプなので、キャンパーやアウトドアをする人にとってはありがたい機能。室内で使う際は、ACアダプターで充電しながら使えるんです。

キャンプなどでみんなに自慢したくなるような、インパクト大のポータブルスピーカーです!

 

商品名 ヤマハPDX-B11
出力数 9W
音域 55Hz~20kHz
Bluetooth
防水機能 防水
最大連続再生時間 8時間
重さ 1,5kg
価格(税抜) 41,124円
ヤマハ PDXシリーズ ポータブルスピーカー Bluetooth対応 オレンジ PDX-B11(D)

ヤマハ PDXシリーズ ポータブルスピーカー Bluetooth対応 オレンジ PDX-B11(D)

  • ヤマハ
  • 価格¥ 44,700(2016/10/11 10:12時点)
  • 発売日2012/11/10
  • 商品ランキング142,850位

 

圧倒的コストパフォーマンス! 防水・耐性・コンパクトな「Omaker M4」

omaker_speaker

破格の値段が目を引く中国のメーカー「Omaker」の[Bluetoothスピーカー]。

アウトドアをする上で大事な「防水」「耐性」「サイズ感」という3つの機能を備えています。それに加え、3時間充電で12時間連続再生が可能と、野外での電量不足の心配もないでしょう。何よりも、圧倒的なコストパフォーマンスが最大のポイントです。

色味が、カモフラージュ柄なのでうっかり草原のなかに落としてなくさないようにしてくださいね。

 

商品名 OMAKER M4
出力数 3W
音域 不明
Bluetooth
防水機能 IPX4
最大連続再生時間 12時間
重さ 165g
価格(税抜) 2,999円

 

テントでしっぽり聞きたいコンパクトスピーカー[BASS EGG]

IMG_0053

[BASS EGG](ベースエッグ)は、従来のポータブルスピーカーとは少し違います。

というのも、モノを表面反響させ、設置面から空気が発生することで音が出る仕組みになっています。つまり、机やイスはもちろん、車やサーフボード、ギターといったありとあらゆるモノをスピーカーに変えてしまうんです!
実際の[BASS EGG]での遊び方をまとめたムービーがこちら。

サウンドのバリエーションが楽しめることが[BASS EGG]の一番の魅力。コーヒーカップほどのサイズなので持ち運びやすいですし、その場にあるものならなんでもスピーカーに変えてくれるので、まさにアウトドアシーンにうってつけのポータブルスピーカーですね。

 

IMG_0048

もちろんBluetooth接続も可能。お気に入りの音楽を登録したケータイとリンクさせれば、そのシチュエーションでしか奏でられないサウンドキットが出来上がります!

[BASS EGG]のネックは、重量。482グラムという重さは「Omaker M4」の165グラムと比べると、約3倍。実際に手に取ると、ズシッという重量感があります。

 

IMG_0053

それも、そのコンパクトなサイズ感が高い収納力を発揮してくれるので、このようにバイク用バッグにもぴったり収まります。こんな風に乗り物で運べてしまえば、持ち運びにも困りませんね!

 

ひとりキャンプでお気に入りの音楽を楽しむもよし、仲間とのキャンプタイムにワイワイ賑わうもよし。どんなシチュエーションでもその場を盛り上げてくれるユニークなポータブルスピーカー、それが[BASS EGG]です。

ぜひ、さまざまな場所で試して“自分だけの音”を探してみてくださいね!

 

商品名 BASS EGG(ベースエッグ)
出力数 20W
音域 50Hz~16kHz
Bluetooth
防水機能 生活防水
最大連続再生時間 4〜10時間 ※再生音量によって異なります。
重さ 482g
価格(税抜) 13,889円
BASS EGG (ブラック) Bluetooth対応 ワイヤレススピーカー[並行輸入品]

BASS EGG (ブラック) Bluetooth対応 ワイヤレススピーカー[並行輸入品]

  • BASS EGG
  • 価格¥ 15,000(2016/10/11 10:11時点)
  • 商品ランキング74,079位

 

総括

便利なものがどんどん増えてきているアウトドアシーンに欠かせない存在となってきているポータブルスピーカー。お気に入りのアイテムとともに、旅先でしか聴けないサウンドを見つけてみてください。きっとたびに新たな彩りが加わることでしょう。

 

. . .