STAND BY ME - 全国会社説明ツアー2018 -
STAND BY ME - 全国会社説明ツアー2018 -
2016.07.31
#8
今週のLIGブログ

3週間で腹筋をバキバキに割るトレーニング方法を試してみた結果→wwwww

きょうへい

こんにちは!

先週の記事も安定したスベりを見せつけ、他の追随を許さないきょうへいです。

今週からLIGブログの下の方でフラフラと助けを求め続けています。LIGのほとんどのページに出てきます。本当にすみません。

気がつけばもう7月最終日となってしまいました……。梅雨も明けましたし、いよいよ夏本番ですね。そこで今回は3週間で腹筋をバキバキに割る方法について書いていきたいと思いますが、その前にもっと腹筋のことを真剣に考え、しっかりと理解していきたいと思います。

腹筋のことを理解する

腹筋はどこの筋肉?

腹筋=お腹の筋肉というイメージですが、お腹の周りにはたくさんの筋肉があるんです。主に腹筋と呼ばれている筋肉は、胸の下から下腹部に向け縦に走る腹直筋という筋肉だそうです。その他にも外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋という筋肉があります。

  • 外腹斜筋=左右に脇の下から下方向に斜めに走る筋肉
  • 内腹斜筋=下腹部の内側から左右の脇の下に向けて上方向に走る筋肉
  • 腹横筋=腹部の最深部には、膜のような筋肉

腹筋を鍛えるメリット

次に腹筋を鍛えるメリットを紹介したいと思います。単純に割れた腹筋というのは見た目がカッコイイだけではないんです。

疲労を感じにくくなる

腹筋は大きな筋肉なので歩くとき、走るとき、体を捻るとき、必ず使われる筋肉です。腹筋を鍛えることで日常生活の動作ひとつひとつが安定します。また、良い姿勢を保てるようになることで肩こりや背中の痛み、疲労の緩和などにも役立つといわれています。

基礎代謝が上がる

筋力を鍛えると体の基礎代謝は上がるといわれています。腹筋は体の中でも大きな筋肉なのでここを鍛えることで上がる代謝力は他の部分(腕や肩まわりなど)の小さな筋肉と比べると5倍〜10倍近いと言われているそうです。

腹筋をバキバキに割るトレーニング

腹筋を割ると様々なメリットがあることがわかりました! それではいよいよトレーニング方法を紹介したいと思います。

Vシット

Vシットは腹直筋を鍛えるトレーニング方法です。

  1. まずはバンザイをした状態で仰向けになります。
  2. 両手両足を伸ばしたまま体を折り曲げて、指でつま先が当たるくらいまで上半身を起こします。
  3. その後ゆっくり体制を戻します。

1日15回×2〜3セットを目安にしましょう。僕は4回が限界でした。

ニータッチシットアップ

ニータッチ・シットアップは腹直筋、腸腰筋を鍛えるトレーニング方法です。

  1. こちらもバンザイの体勢で仰向けにになります。
  2. 軽く勢いをつけて上体を起こし、ひざにタッチします。
  3. 体を丸めながら上体を起こすことで、腹直筋、腸腰筋に負荷をかけることができます。

Vシットと同様に1日15~20回×2~3セットが目安です。

4回やったら信じられないくらい汗が出てきました。これ以上の継続は危険だと判断し、中止しました。

ニートゥーチェスト

ニートゥーチェストは腹直筋全体を鍛えるトレーニングですが、なかでも下腹部に効くトレーニング方法です。

  1. まずは両手をお尻の横について上体を支えます。
  2. その体勢から両足を伸ばしながら上げます。
  3. そして膝を胸に引き寄せます。
  4. それを繰り返します。

1日10~12回×2~3セットが目安です。

僕は4回やりましたが、一切身動きが取れない状態になりました。いきなりトレーニングをするとこんなにも無様な姿になるんですね。

今週のピックアップ記事(7/21〜7/27)

お待たせしました。それでは今週のLIGブログです。

お遍路・転職仮面舞踏会・ピラティス……。今週もLIG社員は様々な場所で様々な活動をしていますね。僕も転職仮面舞踏会で受付をやらせていただきました!

今週の反応が良かった記事

Illustratorでスクリプトを使って面倒な作業を自動化する方法

eyecatch-3

今週はみやっちのデザイナーズコラムが好評でした! スクリプトを上手に活用すれば単純作業を一発で終わらせることもできるようになるそうですよ! Illustratorを使っている方にはオススメの記事です!

https://liginc.co.jp/249449

LIGのFacebookページ

5万いいね!を目指しているLIGのFacebookページ。今週はどんな動きがあったのか見てみましょう。

LIGのFBページのPV数

FBPV

1週間の合計PV 1,339PV (前週比-288)

3週連続の減少となってしまいました。先週に引き続き、投稿数の減少が原因だと思われます。もっと投稿数を増やせるようにしないと……!

まとめ

いかがでしたか? 僕は動画を撮っただけで腹筋が痛くなりました……。来週の更新は一体どうなるのか。僕にも分かりません。

いつかまた、会えますように。