ITベンチャーのLIGから、社員数が約5000人の会社に転職してわかったこと

ITベンチャーのLIGから、社員数が約5000人の会社に転職してわかったこと

菊池良

菊池良

こんにちは、元LIG社員の菊池良(@kossetsu)です。

lig-1-2 人物紹介:菊池良
2016年3月まで株式会社LIGに在職していた元社員。ブログ記事の企画・執筆を担当していた。

 

lig-5

LIGではない六本木のオフィスからお送りします。

え? なんでそんな場所にいるかって?

 

lig-2

転職したからだよ!

 

今年の4月1日から社員が約100人のLIGから、六本木にある約5000人の会社に転職しました。

そこで今回は規模の違う会社に1ヶ月ほど勤務してみて、わかったことを報告いたします!

 

転職してわかった5つのこと

1.どんな人が働いているかわからない

5000人も社員がいると、「基本、知らない人」です。

エレベーターで乗り合わせるのも知らない人。廊下ですれ違うのも知らない人。社内の打ち合わせにやってくるのも知らない人。

知らない人だらけ。

会社って基本、知らない人が回しているんだなぁってことがわかりました。

というか僕、上司が誰かわからないんですよね。3人ぐらい候補がいて、みんな上司っぽい感じで接してくるんですが、どれが本命なんだろう?

 

2.社長がわからない

というか僕、今の会社の社長が誰かわからないんですよね。

前職のときは社長が毎日朝礼で挨拶をしていたし、何なら横にいたし、いつでも肩パンできました。

 

taka

こんなやり取りをしていましたしね(モヒカンにはしませんでした)。

 

20160205064448_b

こんなやり取りとか(僕は成長していません)。

今のところの入社初日に会社の20周年を祝う会みたいなのがあって、最前列に社長っぽい人がいたんですね。

3人ぐらいいました。

調べたらすぐわかるんですが、曖昧なままにして、事実が判明したときの驚きを楽しみたいと思います。

 

3.どのぐらい挨拶したらいいかわからない

100人ぐらいの会社だと全員顔わかるので、廊下ですれ違うときはだいたい挨拶するんです。

でも、5000人いると知らない人だらけ。知っている人にだけ挨拶するのも不平等じゃないですか。だから、極力、挨拶しないようにしています。

すると、感じ悪いんですね。

たまにいるじゃないですか。「俺は悪役に回るんだ」みたいな人。漫画に出てくるじゃないですか。漫画はいいですよ。現実だと、ただの嫌な人ですよ。だから、積極的に「あえてやっている」と言っていきますよ。

あえてやっていることを言うのってすごくダサいんですけどね。でも、これはしょうがないのです。

 

4.会社で寝ていいのかわからない

僕は会社で寝るのが趣味なんですね。

これ、自腹で購入して、勝手にオフィスに置いていたんです。あと1回も使わなかったんですが、寝袋もロッカーに入れていました。

今の職場にも寝具を持ち込もうと思っていたんですが、椅子の背もたれがけっこう倒れるので、そのまま寝ています。

……が、僕とツベルクリン良平っていう男はよく寝ているんですが、他に寝ている人を見たことがありません。

寝ちゃいけないのかもしれません。

起きている皆さん、もっと寝ましょう。

 

5.将来のビジョンがわからない

会社の人事っぽい人から「将来のビジョン」を聞かれたりするんですよね(本当に人事なのかは確認していません)。5年後、10年後どう働きたいのか、って。

何にもないんですよ、そういうの。

そのたびに思いつきを喋っていたんですが、そろそろバレますね。「どうなるかわからないけれど、面白そうだからやる」っていうのがたいていの動機なんです。転職を決めた理由もそれです。

ちなみにこれも思いつきなので、次聞かれたときはまた別のことを喋ると思います。転職を決めたのは思いつきです。何にもないんです。

 

まとめ

lig-8

以上、転職してわかったことをまとめてみました。

え? ぜんぜんわかっていないじゃないかって?

 

lig-2

たった1ヶ月でわかるかよ!

 

lig-6

ただ……1つだけ言えるとしたら転職は気分転換になる……ってことかな。

それじゃあな。

 

ちなみに他のサイトで転職についてのインタビューを広報に黙って出したら、「おいおいおい」となったのでこの記事もなるかもしれません。

 

 

この記事のシェア数

ここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入りますここにテキストが入ります

このメンバーの記事をもっと読む
菊池良の「やってみた」 | 20 articles