【5月9日って何の日?】今日という日を調べてみた。

【5月9日って何の日?】今日という日を調べてみた。

ケン

ケン

世界のみなさん、こんにちは。エディターのケンさん(@KenTakahashit)です。

さて、突然ですが、今日が何の日かご存知ですか?
 

5月9日は何の日?

 
今日が特別な日の人も、そうじゃない人も、

5月9日が何の日かをご紹介します。
 

5月9日は、年末まで235日

 
365日−130日=235日
(※2016年は閏年でしたので、今日は1月1日から130日目です)
 

5月9日は、アイスクリームの日

 
1964年(昭和39年)5月9日に、東京アイスクリーム協会(現:日本アイスクリーム協会)がアイスクリームの消費を願って記念事業を行った際に、諸施設へアイスクリームをプレゼントしました。

翌1965年(昭和40年)に「アイスクリームの日」として制定されました。

現在では、5月9日のアイスクリームを記念して各地でアイスクリームのイベントをやっています。
 

5月9日は、ルーマニア独立記念日

 
1877年5月9日、オスマン帝国からルーマニアが独立を宣言した日。

ちなみに、ルーマニアの建国記念日は12月1日です。
 

5月9日は、上野公園が開園した日

 
1873年に太政官達により東京府公園に指定され、1876年5月9日、上野公園の開園式が行われた日。
ちなみに、その6年後の1882年、上野公園に博物館が開館し、その付属施設として上野動物園が開園しました。
 

5月9日は、呼吸の日

 
日本呼吸器学会が2009年度から5月9日を「呼吸の日」として制定しました。

5月(こ)9日(きゅう)から、5月9日に設定されたのだとか。
ちなみに8月1日は……「肺の日」だそうです。
 

5月9日は、黒板の日

 
2000年7月に、全国黒板工業連盟が創立50周年を記念して、制定しました。

この日は、黒板の有効性とそのPRに役立てることが目的だとか。ちなみに、黒板がアメリカから輸入されてきた時期がこの時期なことと、5月(こ)9日(く)から5月9日が選ばれました。
 

5月9日は、告白の日

 
男性が女性に告白する日。

ユニリーバ・ジャパンが展開する「AXE」が制定。草食系男子が増えている中で、男性にもっと積極的に女性へ告白してほしいことから制定されたのだとか。「5月(こ)9日(く)はく」から5月9日が選ばれました。
 

5月9日は、ゴクゴクの日

 
現在、「株式会社朝6時」代表取締役を務める池田千恵さんという方が「初夏の日差しが強くなる5月9日に家や屋外でビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうと同時に、水資源に恵まれない地域の人々が水をゴクゴク飲めるよう水環境を考える」ことを目的に2005年に日本記念日協会へ申請して制定された日。

「5月(ゴ)9日(ク)ゴク」からゴクゴクの日となった。
 

5月9日は、悟空の日

 
2015年4月15日に公開された映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の配給会社である東映が制定。
2015年5月9日に新宿バトル9にて声優の野沢雅子さんが舞台挨拶を行った。この日から「5月(ご)9日(くう)、悟空の日」となった。
 

◯◯記念日は誰でも制定できる

 
実は、記念日は自治体はもちろん、会社や個人でも制定できるんです。

一般社団法人日本記念日協会によると、独自の記念日を制定したい場合、「専用の記念日登録申請書に、記念日の名称/日付/由来などを記載して、申請することができる」とのことが記載されています。

申請した書類は、毎週月曜日に審査会で制定可否が判断され、審査が通過した場合にのみ記念日として認定されます。ただし、正式な登録日は、記念日登録料(10万円<税別>)を支払ったタイミングでの日付となるため、ご注意を。
 

5月9日は、あなたがいる大切な日(まとめ)

 
5月9日は、いろんな記念日がありますが、この記事を見てくれたあなたがいるとっても嬉しい日です。

いつもLIGブログを見てくれてありがとうございます!
 

見てくれるあなたがいてくれるから、今日も頑張れる。

本日5月9日は僕にとっても、あなたにとっても良い日でありますように。
 

それでは、また!

この記事のシェア数

LAMP豊後大野 支配人・エディターのケンです。 日本人とのハーフの日本人です。オカルトと柔術が好きです。 好きな食べ物は、チャーハンです。 目標は、フリーメイソンに認定されることです。

このメンバーの記事をもっと読む
調べてみた | 116 articles