みっちー・よすけの「俺のラーメン道」

【伊藤銀座店】煮干しの風が銀座に舞う、香り高き至高の逸品。


【伊藤銀座店】煮干しの風が銀座に舞う、香り高き至高の逸品。

こんにちは。LIGで営業を担当している、みっちー(@tomatoto17)です。

mitti 人物紹介:みっちー
LIGで営業を担当している27歳。ラーメンを食べることぐらいはできる。

本日は、株式会社D2Cソリューションズの日山さんと材木さんからラーメンのお誘いをいただき、銀座にやってきました。ありがとうございます! 
天気の良い銀座に来ると、昔、家族で銀座のホコテン(歩行者天国)に来たことを思い出します。今は多くのホコテンが規制され、時間限定システムを導入しているのが少し悲しいですね……。時間を見つけて、また行ってみたいものです。

さて、お仕事の打ち合わせを終えて、本日はお二人おすすめのやば旨ラーメンのお店があるとのことで、連れて行っていただくことに。
早速向かいましょう!

伊藤 銀座店

mitti8-5
(材木さん、キレイに写真を撮っていただき、ありがとうございます!)

というわけで本日は、銀座駅から歩いて5分くらいの場所にある「伊藤 銀座店」さんにやってきました!
こちらのお店は、煮干し系のラーメンではとても有名だそう。ラーメンを数十杯食べてきましたが、本当に多くのジャンルのラーメンがありますね。

mitti8-5
路上の看板のすぐ裏には階段が。
階段を降りて地下に潜ると……ありました!! 隠れている感じがかわいいお店ですね。さっそく入ってみましょう。

mitti8-2
あっ! ちょっと待ってください。こ、これは! なんでしょう?
調べてみると、これはミシュラン系列の称号、「ビブグルマン」だそうです!
「ビブグルマン」とは、5000円以下の、美味しくコスパが良い店に与えられる称号であるとのこと。
また一つ、勉強になりました。何度も言いますが僕はミーハーなので、こういうのがあると一気に食欲が沸いてきます。お腹、空いてきました。

mitti8-3
お店は食券を買うスタイルですね。ラーメンもつけ麺もおすすめとのことです。迷いましたが、ここはベタに店員さん一番おすすめの「肉そば(焼豚4枚)/小・750円」をセレクトしました。

mitti8-3
店内はこんな感じ。カウンターがメインで、4人掛けのテーブル席が2つ。4名様までなら気軽に入店できそうです。
カウンターも背もたれが付いていて、1人でもゆったりとラーメンを食べられそうですね。

mitti8-3
3人で席に着き、将来の広告業界について、熱い議論を交わしていると……。丁度5分位でしょうか。着丼です!
実際に目の前に運ばれて感じたのは、豊かな煮干しの香り。煮干しの香りが僕の顔を包みます。……顔の毛穴が開くのを感じます。肌に潤いが欲しくなったら、また来ることにします。

そして、このスープの量。ラーメン=ヒタヒタスープのイメージがあったのでこれは意外でした。
ここにミシュランが解いた謎の秘密が隠されているのでしょうか。

mitti8-3
スープは透明ですね。よくみると、スープの中に濁りが見受けられます。これが煮干しの成分でしょうか。煮干し系のスープってもっと大味なイメージでしたが、これはかなり繊細なスープなのではないでしょうか。

mitti8-3
肉そばというだけあって、チャーシューにはかなり力が入っていますね。小ぶりながらも、旨味が詰まっているように感じます。画像だけでは伝わらないのが残念ですが、箸を震わせると「プルッ、プルッ」とお肉も震えます。そうですね……。なんというか、プルプルしています。

mitti8-3
それでは、スープを麺に絡めて……! いただきます!!
んんん。これは面白いです。後々調べたところ、秋田県産比内地鶏と千葉県九十九里産高級煮干しを使い、店主が丁寧に丁寧に煮出したスープというだけあって、その香りたるや、見事です。前回食べたすごい煮干ラーメン凪 さんとは少し違い、香りがど正面から入ってくるのではなく、裏口から回って「こんにちは」されている感じがします。

mitti8-3
麺は硬く、噛むときに歯ごたえを感じます。細くとも、チュルっという感じではなく、細麺なのに力強い食べ応えがあります。
濃厚な煮干しエキスを丁寧にとったスープとよく絡みます。全然しつこくないです。

mitti8-3
日山さんも、豪快にがっついています。すごくいい食べっぷりですね。さぞかし煮干しも喜んでいるでしょう。

mitti8-3
新卒でD2Cさんに入社し、社会人1年目だという材木さん。臆せず大盛りを頼むところが、ガッツを感じられて可愛いです。一緒に頑張りましょうね!!

mitti8-3
あっと言う間に完食です!! ミシュランお墨付きの実力、納得です。非常に味わい深い逸品でした。フランスへ料理修行に行かれる方は、旅立つ前に是非食べておくべきラーメンだと思います。

mitti8-3
ごちそうさまでした!
みんなで食べるラーメンは、また一段と美味しいですね。

さて、明日は何のラーメンを食べようかな。

ここで告知です!

僕と一緒にラーメンを食べてくれる人を募集させてください! 一緒に美味しいラーメンを食べ、感想を語り合いましょう。
ラーメンのお供として、お仕事のお話も出来たら嬉しいです。

その際は、ぜひオフィス近くのラーメン屋さんを紹介いただけると幸いです! なお、本件のご連絡はこちら宛にメッセージでお願いします!

それでは、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

本日のお店 伊藤 銀座店

本日のお店 伊藤 銀座店
評価
営業時間 [月~金] 11:00~23:00(売切れ仕舞) [土・日・祝] 11:00~20:00(売切れ仕舞)
定休日 無休(年末年始を除く)
住所 東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディング B1F

この記事を書いた人

みっちー
みっちー セールス 2015年入社
酒と女とギャンブルが好き。そんな山賊野郎です。