長野より愛を込めて

大人気ツアー「山菜採り」の魅力教えます【フィリピン留学ツアーの告知あり】


大人気ツアー「山菜採り」の魅力教えます【フィリピン留学ツアーの告知あり】

こんにちは。ゲストハウスLAMPで支配人をしてる堀田です。
信濃町もやっと暖かくなってきて、路面の雪が溶けてきました。すると、LAMPの目の前にある林に、フキノトウが出ているではありませんか!
そう。春と言えばフキノトウ、そしてなんといっても山菜狩りの季節ですよね!

春が近づいてきました!そろそろ山菜採りの時期ですね!4月16日から始めまーす!http://www.sundayplanning.com/mountain/sansai/12 #どうもガイドの遊ですシリーズ

サンデープラニング・ゲストハウスLampさんの投稿 2016年3月16日

LAMPのアクティビティガイド「遊」が展開する #どうもガイドの遊ですシリーズも、ついに春のシリーズに突入しました。
ゲストハウスLAMPでは、4月16日(土)から春の山菜採りツアーが始まります。
今回は山菜採りの魅力をお伝えすると同時に、山菜採り開始日に開催予定の「山菜を食べながら英語を学ぶ?フィリピン留学in長野」の告知も一緒に行いますので、お見逃しなく! それではいきましょー!

山菜採りツアーの5つの魅力

このツアー、魅力をいくつかご紹介したいと思います!

魅力1. まるで宝探し!上物を見つけたときの感動は何にも変えられない!

150502e016

ガードレールを越えて山に入っていき、沢を下りながら葉をかき分けながら探す山菜採りツアー。「あっちかな? こっちかな?」と心を弾ませながらの山菜探しは、まるで子供の頃の宝探しのよう。苦労を重ねて見つけた山菜は、とてつもない感動を与えてくれます。ぜひ一度体感してみてください!

魅力2. ぎゅっと濃い味が詰まった、美味しい山の幸を食べられる!

20150502_174341

「コゴミ」や「コシアブラ」を始め、メジャーなものからマイナーなものまで、多い時で20種類程の山菜を採ることができます。その山菜を、自分たちの手で天ぷらにできちゃうのがこのツアーの魅力。アツアツの状態で食べちゃいましょう! また、LAMPのシェフが特別にアレンジした、和物のおかずやご飯も一緒に食べられてしまう贅沢。ビールや日本酒にぴったりです! また山菜には、冬の間に溜まった毒素を浄化する働きもあるので、体内に春パワーを取り入れるチャンスですよ。

魅力3. 全身で感じる春の芽吹きは、究極の心の癒し!

120512a0033

4月は残雪を見ながら、5月は新緑で青々とした山を楽しみながら、6月は雪解け水をたっぷり含んだみずみずしい山菜に舌鼓を打ちながら……と、時期によって楽しみ方はさまざまです。初めて聴くような、美しい鳥の声に耳を澄ませる瞬間「あ〜春が来たんだなぁ」と体全身で感じることができます。緑がとても多い環境なので、マイナスイオンをたっぷり浴びながら、優しい空気に癒されましょう。

魅力4. 植物の名前に詳しくなれる!

140531062

山を歩いていると「この草持って帰りたいなあ」とか「美味しそうだなあ」と思うことってありますよね。ですが中には猛毒を持つものや、ウルシのように、触ったらかぶれてしまう植物などが山にはたくさんあります。山菜採りツアーでは、ガイドが丁寧にひとつひとつ教えながら山の中を進むので、それらを見分けられるようになり、植物への知識がぐっと増えます。アウトドア好きは必見です。

魅力5. 山菜を通して自然のサイクルや営みを学ぶことが出来る!

150506e016

秋に枯れ落ちた葉っぱの付け根はどうなっているの? この植物はどういう風に種をつけて繁殖していくの? 秋にはどういう実が成るの? などなど、不思議に思うことってありませんか? そんなみなさんの「なんでなの?」「どうなってるの?」に答えてくれるのが……

150502031

経験豊富なガイドのヨシ(左)と遊(右)です。博識な2人からぜひ、いろいろな「なんでなの?」を聞いてみてください。

山菜採りツアーは4/16から開催!ご予約はお早めに

150503e008

3月1日から予約の受付が始まっております! 季節が進むにつれて採れる山菜も変わってくるため、シーズンに2度来る方も少なくないこのツアー。大人気のツアーなので、気になる方は遊びにきてくださいね。
※ 週末は混雑が予想されますので、特に宿泊とセットでお考えの方はお早めにご予約下さい。

お弁当に手作りおにぎり弁当できました!

おはようございます日本一のお米のおにぎり握ってます。山の上でおにぎりは言うことなしですね。キノコ狩り参加の方限定のお弁当(要予約)http://www.sundayplanning.com/mountain/kinoko/37落影農場http://ochikage.com/product.html

サンデープラニング・ゲストハウスLampさんの投稿 2015年10月20日

そしてなんと! 今まではコンビニなどで個別に買ってもらっていた山菜採りツアーのお昼ごはんが手作りのおにぎり弁当になりました! LAMPシェフが心を込めてお作りします。しかもお米の国際品評会でも金賞を受賞した、我が町信濃町産のコシヒカリを使用! これは食べるしかないですよね。
※要予約ですので、お電話かメールでのお申込みの際に合わせてご予約下さい。

>>>申し込みはこちらから<<<

山菜を食べながら英語を学ぶ?フィリピン留学in長野が今年も開催決定しました!

IMG_0905

そしてそして! 第4回を迎えるフィリピン留学in長野! が4月15日からスタート! 3日間のコースです。英語漬けで過ごしちゃってください!
第1回の様子はこちらから→http://geechs.com/20141014/

1、2、3回と奇跡の……いや、必然的な満足度100%で、ご参加いただいた方からは嬉しいお声を多数いただいております。是非「苦手だけど、英語が話せるようになりたい!」「海外留学に興味あり!」という方は話だけでも聞けますので、下記ページよりお問い合わせいただければと思います!

>>>申し込みはこちらから<<<
もちろん、他アクティビティのご利用、宿泊のご利用もLAMPでお待ちしております♪

>>>ご予約はこちらから<<<

堀田からは以上です。


この記事を書いた人

堀田
堀田 イベントディレクター 2013年入社
前職は京都で老人ホームのソーシャルワーカーをしていましたが、LIGに転職後はインバウンドマーケティング戦略事業を担当していました。しかし、わずか半年で長野に左遷されることに。長野県北部にある野尻湖で「ゲストハウスLAMP」を運営する事になりました。頑張って生きます。