みっちー・よすけの「俺のラーメン道」

【道玄坂 マンモス・神泉】氷河期を乗り越え、生に命をかけた熱い魂のラーメン。


【道玄坂 マンモス・神泉】氷河期を乗り越え、生に命をかけた熱い魂のラーメン。

こんにちは。LIGで営業を担当している、みっちー(@tomatoto17)です。

mitti 人物紹介:みっちー
LIGで営業を担当している27歳。ラーメンを食べることぐらいはできる。

先日、友人に勧められて「妖怪ウォッチぷにぷに」というアプリゲームをインストールしたのですが、これがなかなか面白くてハマっています。布団の中に入り「寝る前の10分だけ」と決めていても気がつくと1時間経ってしまったり……。最近では、何か嫌なことがあると全部妖怪のせいにして片付けています。

さて、今日は株式会社アドウェイズの吉野さんにラーメンのお誘いをいただきました! ありがとうございます! 
吉野さんオススメの、ヤバすぎるラーメン屋があるとのことで「神泉」にやってきました。食通で知られる吉野さんが紹介してくださるラーメン、楽しみです!

道玄坂 マンモス(神泉)

mitti38-2
※お店の提灯がとても明るかったので、写真が上手く撮れませんでした……。

さて、今回のお店さんはこちら! マンモスさんです。マンモス……。とても可愛い名前ですね。

どうでもいい話ですが、実は僕はマンモスが大好きで、一昨年の夏にパシフィコ横浜でおこなわれた「特別展マンモスYUKA」は前売りチケットを買って見に行ってしまうほどです。マンモスは氷河期を耐え抜くガッツを持っていますし、あの大きなガタイで草食なところも可愛くて、魅力を感じてしまいます。

吉野さん曰く、ここのラーメンはプリプリの極太麺が特徴的で、深夜に仕事が終わると食べたくなるラーメンなのだとか。ちょうど夜も遅い時間ですし、シチュエーションは文句なしですね。いざ、入店しましょう。
 
 

mitti38-2

食券を先に買い、店員さんに渡して着席します。
席に着くと、目の前にポップが。麺が選べるようで、もっちりとした極太と、胚芽を使用した太麺があるのだそう。コシが強く栄養価が高いということで、今回は胚芽麺をセレクトしてみます。

 
mitti38-2
席についてしばらくすると、まずはスープが運ばれてきました。
これは……!! すごく濃厚そうなスープですね。魚介の風味とカツオだしの香りが漂ってきて、スープがトロトロです。この濃厚なスープが胚芽麺と組み合わさることで、果たしてどんなメロディーを奏でてくれるのでしょうか。

 
mitti38-2
すぐに麺も運ばれてきました。
おお……。これが胚芽麺……。茶色いですね。この色味は、胚芽からくるものなのでしょうか? 光の反射具合から、とてもツヤがあることが僕の目から確認できます。喉ごしも良さそうですね。

 
mitti38-2
見てください、この卵。この弾力。われながらよく撮れていると思います。割っちゃいますよ〜?

 
mitti38-2
プツッ。今まさに、この渋谷に幸せがあふれました。今日からラッキーカラーは黄色ということにします。

 
mitti38-2
このスープに、絡めて……。このラーメンに関わった全ての方へ感謝を込めて……。いただきます!!

 
mitti38-2
お、おいしいです!! 麺の弾力もさることながら、このトロトロのスープが豪快に絡みます。麺にコシがあってこれだけの太麺なので、普通のスープではこの麺の相手をすることは難しいでしょう。かなり難易度高い完成された麺ですね。いとも簡単にスープに絡みつき、完璧に麺の旨味・甘味を活かし、一つの完成品として、僕の口にその味わいを運んでくれます。

野球で例えるなら、全盛期の川上&谷繁のバッテリーを想起させる味です。それほどに、コンビネーションが素晴らしいです。この麺あっての、このスープ。このスープあっての、この麺。お互いの良さがうまく引き立っています。

 
mitti38-2
味の感想を伝えようと首を左に向けると、そこにはすでに完食した吉野さんの姿が。
マンモスに完全に魅せられていますね。吉野さんの悲しそうな瞳からはマンモスを慈しむ感情と、おかわりしたい衝動が入り混じっているようにも見えます…。

 
mitti38-2
というわけで、ごちそうさまでした! 今日もとても楽しいラーメン道でした。吉野さん、お誘いいただきましてありがとうございました!
さて、明日は何のラーメンを食べようかな。

一緒にラーメン食べませんか?

僕と一緒にラーメンを食べてくれる人、募集中です。美味しいラーメンを食べ、感想を語り合いましょう! また、僕は営業マンですので、ラーメンのお供としてお仕事のお話もできたら嬉しいです!

平日であれば11時〜、または13時〜で、貴社までお伺いをさせていただきます。その際は、ぜひオフィス近くのラーメン屋さんを紹介いただけると幸いです。なお、本件のご連絡はこちら宛にメッセージでお願いします!

それでは、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

本日のお店:道玄坂 マンモス(神泉)

本日のお店 道玄坂 マンモス
評価
営業時間 [月~金] 11:30~16:00/17:30~23:00 [土・日・祝] 11:30~22:00
定休日 無休(但しお盆はお休み)
住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-1

この記事を書いた人

みっちー
みっちー セールス 2015年入社
カレーが好きです。
首を動かさずに顔を左右に振ることができます。
そうです、インド人です。

आप करेंगे
michikawa_ryutaku@liginc.co.jp