みっちー・よすけの「俺のラーメン道」

【光醤 (ヒカリヒシオ)・渋谷】塩と海苔の共演。コクうま豚骨ラーメン


【光醤 (ヒカリヒシオ)・渋谷】塩と海苔の共演。コクうま豚骨ラーメン

こんにちは。LIGで営業を担当している、みっちー(@tomatoto17)です。

mitti 人物紹介:みっちー
LIGで営業を担当している27歳。ラーメンを食べることぐらいはできる。

今回は株式会社Jwordの高橋さんからラーメンのお誘いをいただき、渋谷にやってきました。これまで打ち合わせのアイスブレイク(前談)ではもっぱら天気の話ばかりでしたが、最近は「渋谷」の話もできるようになり、営業マンとして確かな成長を実感しています。

光醤 (ヒカリヒシオ)・渋谷

mitti34-1

今回のラーメン屋さんは「光醤 (ヒカリヒシオ)」さんです。

お店沿いの通りは人通りも多く、二人で自撮りするのはとても恥ずかしかったです。周りから見ると、どう思われているのでしょうか。気にしすぎかな……? それでは入店してみましょう!
 
 

mitti34-2

店内はラーメン屋としての存在感を放ちつつも、男らしさと清潔感を兼ね備えた造りになっています。ラーメンの特徴を綴った木の板がありますね。なるほど、こちらのお店のとんこつは圧力胴を使用しており、雑味のない純とんこつが特徴だそうです。純粋なとんこつ。どんなものなのか想像がつきません。楽しみです……!
 
 

mitti34-3

高橋さんと将来の夢を語ることおよそ5分。ついに着丼です! 今回は「浜のりラーメン(750円)」を注文してみます。僕は三度の飯よりのりが好きなのです。みてください、豪快に盛られた岩のり。塩とんこつと絡むことで、どんなハーモニーを奏でてくれるのでしょうか。
昨日の夜から何も口にしていなかったので、正直腹ペコです。そしてこちらのお店はライスもサービスしてくれるとのこと。海苔とご飯はもちろん合いますが、そこに塩とんこつのスープが染みると思うと……。膝が震えてきました。武者震い……でしょうか。
 
 

mitti34-5

一日はおはようで始まり、おやすみで終わる。当たり前のことだけど、とても大事。僕の母は、そう教えてくれました。ラーメンを作ってくれた全ての人たちへ感謝の気持ちを込めて……。いただきます。
 
 

mitti34-4

とは言っても、すぐに口にできないのがこの企画のニクいところ。チャーシューを撮ります。いい感じに熟成されていますね。よく見ると、お肉の筋がとても綺麗。僕が占い師だったら手相をみてみたいところですね。それでは本当に食べます。
 
 

mitti34-6

……美味しい! 口に入れた瞬間、当たり前ですがスープの温かさを感じます。そのスープは海苔と絡まって、忘れかけていた和の心を僕に思い出させてくれます。

とんこつの口当たりは……丸いですね。「純とんこつ」をうたってらっしゃる通り、舌触りに雑味を感じません。それでも、とんこつの香りや口当たりはそのままです。海苔と絡めることで、また違った「豚の一面」を見ることができます。
ピカソの絵は多面性を表現するのが上手です。一つの絵画で複数の意味や想いを表現しているのです。このラーメンからも、多面性を感じることができます。意外にラーメンと絵画は近い距離にあるのかもしれません。
 
 

mitti34-5
高橋さんもご満悦です。とっても美味しそうに食べていただいて、嬉しいな。
 
 

mitti34-7

というわけで、ごちそうさまでした! 今日もとても楽しいラーメン道でした。高橋さん、今回はお誘いをいただき本当にありがとうございました! 二人で食べるラーメンは最高に美味しいです。

さて、明日は何のラーメンを食べようかな。

一緒にラーメン食べませんか?

僕と一緒にラーメンを食べてくれる人、募集中です。美味しいラーメンを食べ、感想を語り合いましょう! また、僕は営業マンですので、ラーメンのお供としてお仕事のお話もできたら嬉しいです!

平日であれば11時〜、または13時〜で、貴社までお伺いをさせていただきます。その際は、ぜひオフィス近くのラーメン屋さんを紹介いただけると幸いです。なお、本件のご連絡はこちら宛にメッセージでお願いします!

それでは、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

本日のお店 光醤 (ヒカリヒシオ)
評価
営業時間 [月~日] 10:00~翌7:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業
定休日 無休
住所 東京都渋谷区道玄坂2-7-4

光醤 (ヒカリヒシオ)・渋谷


この記事を書いた人

みっちー
みっちー セールス 2015年入社
カレーが好きです。
首を動かさずに顔を左右に振ることができます。
そうです、インド人です。

आप करेंगे
michikawa_ryutaku@liginc.co.jp