みっちー・よすけの「俺のラーメン道」

【えびそば 一幻・新宿】シゲキが足りない君へ。えびの笑顔が眩しい、濃厚えび豚骨ラーメン


【えびそば 一幻・新宿】シゲキが足りない君へ。えびの笑顔が眩しい、濃厚えび豚骨ラーメン

こんにちは。LIGで営業を担当している、みっちー(@tomatoto17)です。

mitti 人物紹介:みっちー
LIGで営業を担当している27歳。ラーメンを食べることぐらいはできる。

今回は、株式会社デジタルトレンズの藤原さんからラーメンのお誘いをいただき、新宿にやってきました。お誘いをいただき、ありがとうございます!

いろいろな街に行きますが、ここ新宿だけはどうも苦手です。どこから地上に出ればいいのか、そして出た後にここはどこなのかが分からなくなるからです。駅構内でGoogle Mapを片手に出口に向かっていたら、行き止まりにあたった時はさすがに笑いました。

えびそば 一幻 新宿店

mitti32-1

今回は「えびそば 一幻 新宿店」をご紹介いただきました。打ち合わせを終えたあと、どこのラーメン屋さんに行くかいろいろ候補があったのですが、歩きながら話していたらここに辿り着きました。

藤原さんのえびそばへの執念が、垣間見えました。藤原さんが、「えびそばってラーメンに入りますか? そばはダメですか?」と言ってて少し心配したのですが、店の看板をみたらどこをどう見てもラーメンでした。問題なしです。えびそば、楽しみですね!
 
 

mitti32-2

店内は横長で清潔感があります。赤色が多くを占めておりますが、木を基調としており、スタイリッシュながらも落ち着いたつくりとなっております。

あ……! 見てください。これ、「芸能人のサイン」じゃないですか……? すごい数です。僕はミーハーなので、こういうのがあると正直、興奮します。一気にえびに気持ちが傾いてきました。厨房からえびの香りがブワッと広がります。僕は今、カウンターに座っているのですが、とてもいい匂いがします。よくある、湿気全開の「ブモァ……!」という香りではなく、すごく爽やかな香り。かなり食欲をそそられます。
 
 

mitti32-3

我慢できなくなったので、先に「えびおにぎり(160円)」を注文します。

……! うまい、これ、美味しいです!!

おにぎりにえびを詰めただけ、という単調なものでは決してありません。僕は恥ずかしながら料理ができないので、これは想像になりますが、えびを細切れに砕き、それを煮てえびのエキスだけを抽出して、そのエキスをご飯と配合して作っている感じがします。すごいです、これ。
 
 

mitti32-4

今回は「海老塩・ほどほど・太麺(780円)」を注文しました。味の濃さを3種類から、そして麺は細麺か太麺をセレクトできます。

さっきから「えび」というワードを乱発してしまって大変恐縮ですが、このラーメン、すごいです。えびの香りがハンパないです。でも嫌らしくないんです。例えばえび好きな人に「はい、えび」と雑な形で渡すのではなく、えびを袋に入れ、その袋を箱に入れてリボンをつけて渡す。それくらい、丁寧にお客様にえびの風味を届けています。香りだけで店員さんの心が伝わってきたのは初めてです。
 
 

mitti32-5

これ、嫌いな人いるのでしょうか? 豚骨のトロトロとしたスープに、海老の風味が絡んで食べる前から絶対に美味しいことを確信できます。ありがとう……。ありがとう……。そして麺の上には……。細切れにしたえび。本当に抜かりがないです。
 
 

mitti32-6

薄切りのチャーシュー。スープとよく絡みそうです。スープに対してのこだわりが非常にうかがえるので、このチャーシューの厚さは「スープとよく絡めて食べてほしい」という、店主のお考えなのでしょうか? だとしたら、相当頭がキレますね。かなりのロジカルシンキングの達人であることが予想できます。もう食べますね。我慢できません。
 
 

mitti32-7

美味しいー!! 美味しすぎて、笑えますね。僕がえびを好きということもありますが、この配合は見事です。完全に豚とえびがワンルームの部屋に同居しています。豚骨スープのトロっとした口当たり、そしてまろやかな風味。そこにえびです。豚骨の口当たりを感じたあと、「お邪魔します」と言わんばかりに、突然えびの香りが口から鼻から侵入してきます。でも、礼儀が正しい。そっと触れるように、優しく五感に入ってきます。このえびからは、人の家に行ったら、靴を脱ぐ。寝る前には歯を磨く。そういう育ちの良さを感じます。
 
 

mitti32-8

というわけで、ごちそうさまでした! 今日もとても楽しいラーメン道でした。

藤原さん、今回はお誘いをいただき本当にありがとうございました! 2人で食べるラーメンは最高に美味しいです。

さて、明日は何のラーメンを食べようかな。

一緒にラーメン食べませんか?

僕と一緒にラーメンを食べてくれる人、募集中です。美味しいラーメンを食べ、感想を語り合いましょう! また、僕は営業マンですので、ラーメンのお供としてお仕事のお話もできたら嬉しいです!

平日であれば11時〜、または13時〜で、貴社までお伺いをさせていただきます。その際は、ぜひオフィス近くのラーメン屋さんを紹介いただけると幸いです。なお、本件のご連絡はこちら宛にメッセージでお願いします!

それでは、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

えびそば 一幻 新宿店

本日のお店 えびそば一幻(新宿店)
評価
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:45) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 水曜
住所 東京都新宿区西新宿7-8-2 福八ビル 1F

この記事を書いた人

みっちー
みっちー セールス 2015年入社
カレーが好きです。
首を動かさずに顔を左右に振ることができます。
そうです、インド人です。

आप करेंगे
michikawa_ryutaku@liginc.co.jp