みっちー・よすけの「俺のラーメン道」

【らぁめん ほりうち ・西新宿】鶏ガラと豚骨を使用したあっさり醤油らぁめん


【らぁめん ほりうち ・西新宿】鶏ガラと豚骨を使用したあっさり醤油らぁめん

こんにちは。LIGで営業を担当している、みっちー(@tomatoto17)です。

mitti 人物紹介:みっちー
LIGで営業を担当している27歳。ラーメンを食べることぐらいはできる。

今回は、全国の美味しいお店を応援するグルメ情報まとめ「favy」を運営する株式会社favyの斎藤さんからラーメンのお誘いをいただき、西新宿にやってきました!!
お誘いをいただき、ありがとうございます! 僕も日頃からチェックしているメディアさんなので、こういった機会をいただけてとても嬉しいです。ラーメンを食べ続けることで、良いことがたくさん起こっている気がします。継続は力なり! ということですね。

らぁめん ほりうち (西新宿)

mitti28-1
今回は、「らぁめん ほりうち」さんを紹介していただきました。斎藤さんいわく、こちらのお店はfavyさんの新入社員の登竜門になっているそう。なんと「入社した際は、チャーザル大盛りを完食する」という儀式があるようです。なんだか面白いですね(笑)。どれだけすごい量なのでしょうか。でも、僕は結構モリモリ食べる人間ですよ!
 
 

mitti28-2

「ざるらあめん」を頼もうとしていたのですが、「イイからイイから」と斎藤さんの粋な計らいで、「ちゃーざる大盛り」に進化を遂げました。斎藤さんありがとうございます! ご馳走になります! favyさん入社時の登竜門「ちゃーざる・大盛り」、早速挑戦したいと思います!
 
 

mitti28-3
着丼すると同時に、カウンターが「ギシッ」と言いました。まず、縦に長い。とてつもない量の麺がお皿に積み上げられています。そして、丼を手に取るとズシッと重いです! 大盛りの量はなんと350gもあるそうです! とにかくすごい量ですね。こちらはつけ麺ですが、まずはスープからいってみたいと思います。
 
 

mitti28-4

んー! 美味しいです!! あっさりしつつも、やや酸味の効いている醤油スープ。あっさりの中に味の深みを感じることができます。そしてチャーシューが絶妙です。「ホロッ」という形容を最初にした人は天才だと思います。まさにジューシーなのに口の中に入れると、「ホロホロ」するのです。噛むと肉汁がブァーっと広がります。文句なしに、美味しいです。
 
 

mitti28-5
麺は、うどんのようにもちもちでシコシコしています。喉越しがすごくすっきりしていて、あっさりとした「つけダレ」との相性も抜群です。「俺はここにいるぞ!」と自分の存在を訴えかけるかのように、「つけダレ」の旨味が必死に麺へとしがみつきます。それを否応なく絡め取る麺。見事な関係です。
それにしても、麺の量が多すぎて全然減りません。先ほどからモリモリ食べているのですが、まるで暖簾に腕を押しているような感覚に陥ります。

ついついまたラーメンに夢中になってしまいましたが、折角なので少し斎藤さんのお仕事について聞いてみましょう。

せっかくなので聞いてみた

ー 斎藤さん、本日はありがとうございます。斎藤さんはどんなお仕事をされてるんですか?

斎藤さん「favyという会社で、飲食メディアfavyの運営をおこなっています。「飲食店が潰れない世界を」をコンセプトに、編集長という立場から良い記事を発信できるように努めています。

ー なるほど。僕もfavyさんの記事はよくチェックしています! 珍しいキーワードの記事が多いですよね。オムチャーハンとか。

斎藤さん「そうですね。多くの飲食店があるなかで、潰れてしまう店があることはとても悲しいと考えていて。お店のウリって絶対あると思うんですよ。そういうところから記事を制作していたら、自然と珍しいワードも増えました(笑)。」

ー 素晴らしいお考えですね。僕も以前は飲食店に携わる仕事をしていたので、お気持ちはよく分かります。それにしても、favyさんはとても面白い働き方をされていますよね。この前は自社でお店を立ち上げたとか。

斎藤さん「そうなんですよ。C by favyというお店を立ち上げまして。というのも、最近は社員が増えてきて、引越しを考えていたんですよ。そんな中、飲食メディアならお店をやってみるのも面白いのでは、というアイディアから立ち上げました。お昼はオフィスとして。そして夜以降はお店として運営する予定です。」

ー へぇ〜!! すごく面白い発想ですね!! 是非、後日遊びに行かせてください。

斎藤さん「是非是非。お店は2/19(金)からオープンしておりますので、いらしてくださいね。美味しいムール貝を食べましょう。」
 
 

mitti28-6

というわけで、ごちそうさまでした! 今日もとても楽しいラーメン道でした。
しかし、実は量が多すぎて、完食できませんでした……。店長さん、すみません。次はリベンジしに来たいと思います!

それにしても、二人で食べるラーメンは最高に美味しいですね。会話が弾むと、ご飯も美味しいです。斎藤さん、今回はお誘いをいただき本当にありがとうございました!

さて、明日は何のラーメンを食べようかな。

一緒にラーメン食べませんか?

僕と一緒にラーメンを食べてくれる人、募集中です。美味しいラーメンを食べ、感想を語り合いましょう! また、僕は営業マンですので、ラーメンのお供としてお仕事のお話もできたら嬉しいです!

平日であれば11時〜、または13時〜で、貴社までお伺いをさせていただきます。その際は、ぜひオフィス近くのラーメン屋さんを紹介いただけると幸いです。なお、本件のご連絡はこちら宛にメッセージでお願いします!

それでは、ご連絡お待ちしております。よろしくお願いいたします。

本日のお店:らぁめん ほりうち (西新宿)

本日のお店 らぁめん ほりうち
評価
営業時間 [月~金] 11:00~21:00(L.0) [土] 11:00~20:00(L.0) ランチ営業
定休日 日曜・祝日
住所 東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F

この記事を書いた人

みっちー
みっちー セールス 2015年入社
酒と女とギャンブルが好き。そんな山賊野郎です。