冬はまだまだこれから!LAMP冬のアクティビティツアーご紹介


冬はまだまだこれから!LAMP冬のアクティビティツアーご紹介

こんにちは。長野の「ゲストハウスLAMP」支配人の堀田です。

世間では「暖冬」「雪不足」などと言われていますが、豪雪地帯の野尻湖周辺も今年は雪が極端に少なく、日中の気温が10℃以上になることもあります。とはいえ、ここ信濃町は雪の町。まだまだ雪が多いですし、これから3月、4月でも楽しめる雪遊びがたくさんあるんです!

そこで、今回はゲストハウスLAMPで体験できるアクティビティツアーと、その魅力についてご紹介したいと思います。

冬満喫!LAMP冬のアクティビティツアーご紹介

ようやく雪が降りました〜!あなたはスノーシュー(左)と歩くスキー(右)どちらをやってみたいですか?

Posted by サンデープラニング・ゲストハウスLamp on 2015年12月19日

長野と言えばスキー場! そう思っている方にこそ1度参加していただきたいのが、「スノーシュー」と「歩くスキー」です。普段の生活では出会えないような、大自然をめいっぱい楽しめるワクワク感あふれるツアーなんですよ。もちろん景色は格別!

その1. スノーシューツアー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕がツアーに初めて参加したとき、通常だと体がすっぽりと埋まってしまう場所を歩けるというのに、ものすごーく驚きました。普段足を踏み入れにくい森の奥にも、スイスイと行けてしまうのがこのツアーの醍醐味かなと思います。

スノーシューって?
スノーシューは、かかとが固定されていない現代版のかんじきです。ハイキングシューズや歩くスキーブーツなどに簡単に装着でき、誰でも簡単に雪の上を歩けます。子供からお年寄り、雪遊びの経験がまったくない人でも問題ありません。

その2. 歩くスキーツアー

1914977_1020686947996217_3981829435557971705_n

通称クロスカントリースキーと呼ばれている、歩くスキー。本格的なクロスカントリースキーのように体力とスピードを求めるのではなく、LAMPでおこなっているツアーは自然の中を楽しみながらゆっくりと歩いていくものになります。体力に自信のない方でも楽しめるので、日ごろ運動不足の方も安心して参加してみてくださいね。

クロスカントリースキーって?
2本の細長いスキー板に乗り、雪の積もった野山や平原を歩き、ときには滑走するウインタースポーツ。ゲレンデスキーのように斜面を下るだけでなく、平地を歩いたり、登ったりといった体験できます。また、ポールを使うことで全身運動となり、健康づくりとしても効果的なスポーツです。

ツアー詳細

開催時期や費用などをまとめました。癒され度・リフレッシュ度が半端ないですよ! お気軽に遊びにきてください。

開催時期 12月中旬〜3月末まで(雪がなくなり次第終了)
費用 レンタルあり: 8500円/レンタルなし: 7000円
スケジュール AM:9:00 – 集合
AM:9:30 – 出発
PM:15:00〜15:30 – LAMP帰着

>>>ご予約はこちらから<<<

LAMP冬のツアーがとてつもなく癒やされる理由3つ

冬ツアーの魅力を、アクティビティツアーのガイド遊の動画と一緒にお届けしちゃいます。

1. 見たことのない植物と出会える

歩くスキーで今日はこんなものに出会いました!#どうもガイドの遊ですシリーズ

Posted by サンデープラニング・ゲストハウスLamp on 2016年1月25日

この得体の知れないもの、まず都会では見れないし、仮に見たとしてもこんな遊び方思いつかないよなぁ……と思うんですがいかがでしょうか?

大自然は自分の感性を開いてくれます。他にもいろんな面白い植物と出会うことができますよ!

2. 野生の◯◯と遭遇することがある!

今日は歩くスキーでこんな出会いがありました。#どうもガイドの遊ですシリーズ

Posted by サンデープラニング・ゲストハウスLamp on 2016年2月4日

野生の猿との遭遇! 野尻湖周辺では、たぬきやきつねなどの動物と夜によく遭遇できるのですが、猿は山の中に入っていかないとなかなか見れません。他にもシカやイノシシ、うさぎやリスなどの動物と出会えることもあるんですよ。ちなみに僕は、去年イノシシが必死で雪山を登って逃げていくのを目撃しました。

3. ランチには、LAMPシェフ特製スープと信濃町の自家焙煎コーヒーがついてくる!

今日の歩くスキーツアー、お昼ご飯の様子です!雪でテーブルを作ってLAMPシェフ特製の黒胡麻味噌豚汁を温めます。食後は信濃町で自家焙煎しているForet coffeeさんの豆でコーヒーを落とします。どちらも美味し〜い!

Posted by サンデープラニング・ゲストハウスLamp on 2016年2月6日

1日コース、半日コースの2種類がありますが、やはり自然をたっぷりと満喫できる1日コースが人気です。その人気の理由の1つに、お昼に提供されるシェフ特製スープと自家焙煎コーヒーがあります!

シェフ特製スープは、日程によって種類が異なります。僕のお気に入りはなんといっても黒ゴマ豚汁です! お味噌とは別に黒ゴマが入っている豚汁なのですが、これがめっちゃくちゃウマい。疲れた身体にじんわーりと染み渡ります。

また、信濃町で丁寧に自家焙煎されている「Foret Coffee」のスペシャリティコーヒー。外で飲むには贅沢な一品です。スノーシュー・歩くスキーどちらでも楽しめますので、ぜひ一度お試しください。

まとめ

ということで今回は長野で楽しめるスノーアクティビティをご紹介しました。
もちろん宿泊だけのご利用でも来てれるだけで嬉しいです! LAMPでお待ちしております!

>>>ご予約はこちらから<<<

See you again! 堀田からは以上です!


この記事を書いた人

堀田
堀田 LAMP支配人 2013年入社
前職は京都で老人ホームのソーシャルワーカーをしていましたが、LIGに転職後はインバウンドマーケティング戦略事業を担当していました。しかし、わずか半年で長野に左遷されることに。長野県北部にある野尻湖で「ゲストハウスLAMP」を運営する事になりました。同年11月にレストランをオープンし、ゲストハウスとアウトドアスクール、レストランの事業を運営しています。野尻湖はとてもきれいなので、是非一度お越しください。