宗楽・こだわりと愛情が詰まったカレーラーメンでほっと一息


宗楽・こだわりと愛情が詰まったカレーラーメンでほっと一息

こんにちは。LIGで営業を担当している、みっちー(@tomatoto17)です。ラーメンが大好きなので、今日もラーメンを食べています。

mitti 人物紹介:みっちー
LIGで営業を担当している 27歳。ラーメンを食べることぐらいはできる。

本日の一杯・宗楽 池尻大橋

さて、前回の僕の記事を見ていただいた方から、メッセージをいただきました。
内容としましては「池尻大橋にある宗楽というお店のカレーラーメンが美味しいので、是非食べてみてください」という内容でした。
メッセージをいただいて本当に嬉しいです。まさか僕がただラーメンをすすっているだけの記事を見て、お店を紹介してくださるなんて……菅原さま、有難うございます!!

それにしても、カレーラーメン……? これ、カレーとラーメンだと、どっちに分類されるんでしょうか。でもカレーラーメンというからには、ラーメンですよね。うん、大丈夫ですね。
 
 
mitti4-2

というわけで、お店の最寄り駅に到着しました。お店は田園都市線の池尻大橋駅から徒歩約10分。渋谷の隣駅とは思えないほどの下町感があるエリアです。
 
 
mitti4-1

つきました。中華料理宗楽。シンプルなお店のつくりに安心感を覚えますね。
 
 
mitti4-3

ありました! カレーラーメン。カツも美味しいのか気になりますが、ここはシンプルに。

「カレーラーメンください。」
 
 
mitti4-4

店主の優しそうな「お待たせしました」の声と共に、運ばれてきました。紙ナプキンもサービスで付いてきます。営業マンはスーツが命なので、着用しましょう。

しかも、小ライスもサービスしてくれるみたいです。ただ、僕はラーメンを食べに来ていますからね。今回は遠慮しておきましょう。
 
 
mitti4-5

これ、伝わりますか? スープが凄くサラサラしていますよ…!! あと、これは当たり前なのですが、カレーの香りがします。これめちゃめちゃテンションあがりますね。では早速。

あっ。これ…! うん、ちょっと待ってください。麺もいきます。

うん。うん……。食べた瞬間、ちゃんと言葉の勉強をしてこなかった自分に、とても後悔しました。残念なことに、この味、僕のボキャブラリーでは表現できないんです。申し訳ない……。本当に悔しい。そして美味しい。サラサラしていると思ったスープも、何度も口に運んでみると、まろやかな食感と共に芯のある太い麺と絡みます。

分かりやすく言うと、警官同士の社内恋愛のような感じかな、これは……。レンゲを進めていて思ったのですが、2、3歩遅れて「苦味」が追いかけてきます。
カレーうどんのようなものを想像していたのですが、これはもう全くの別物ですね。完全に「カレーラーメン」という独立した存在です。まあるい口当たりのスープに、遠慮なくどんどん攻める太い麺。おいしいな。

ただ、正直かなりご飯が欲しくなります。カレーですからね。

せっかくなので聞いてみた

mitti4-6

お店を経営している利晃さん(写真右)と和子(写真左)さん。ずっとニコニコされていて、ほっこりします。

せっかくなので、どうやって「カレーラーメン」というメニューを発明したのかを聞いてみました。

 
ー なんでカレーラーメンを?

「当店は昭和44年の創業で、創業当初から家族で経営をしています。創業者の父と母は、当時賄としてカレーラーメンを良く食べていたそうです。それがきっかけで、お客様にも是非食べていただこうということになったのが、当店でカレーラーメンというメニューができた経緯です。」

 
ー 賄いだったんですか。カレーとラーメンとは、すごい組み合わせですね。

「はい。カレーラーメンを当店で提供させていただくようになって40年ほど経ちますが、当時はカレーラーメンをカレーとラーメンのセットと勘違いされて注文されるお客様が多かったんですよ。笑 今ではお陰様で遠方からお越しになるお客様がいらっしゃるほど、当店の人気のメニューになりました。」

なるほど、このカレーラーメンのために遠方から! カレーへのガッツ、そして探究心を感じますね。でも、僕もその気持ち、良く分かります。本日はありがとうございました!

というわけで、ごちそうさまでした! すごーく美味しかったです! 特にこの食感と口当たりは1度食べてみないと伝わりません。皆さんも是非ご来店を! また食べにきたいなぁ。

こちらのお店をご紹介いただいた菅原さん、重ねてではございますが、本当にありがとうございました!!
さて、次は何のラーメンを食べようかな。

本日のお店 宗楽
評価
営業時間 [月~金] 11:30~21:00(L.O.20:45) [土] 11:30~20:00(L.O.19:45)
定休日 日曜日、祝祭日
住所 東京都目黒区東山1-1-15 東山ビル1F

この記事を書いた人

みっちー
みっちー セールス 2015年入社
酒と女とギャンブルが好き。そんな山賊野郎です。