第52話

今は昔、マーズのハイヒールに憧れた。『美少女戦士セーラームーン』vol.4


今は昔、マーズのハイヒールに憧れた。『美少女戦士セーラームーン』vol.4

こんにちは。メディアディレクターのもえこです。

2015年は「セーラームーンドロップス」というスマホゲームに出会い、鍛錬を怠らない日々が続くという大変よい1年となりました。

現在めでたくステージ105を超えていますが、「新しいエリアが解放されたよ!」とかなんとかいうお知らせが度々通知されるため、まったく終わりが見えません。

しかし、1月ということで巫女さん姿のレイちゃんが登場するイベントが開催されており、たまには本来の目的を見失うのもいいなと思っています。

さて、今回紹介するのは完全版第3巻です。

美少女戦士セーラームーン 完全版(3)はレイちゃんが表紙

美少女戦士セーラームーン 完全版(3)

美少女戦士セーラームーン 完全版(3)

  • 著者武内 直子
  • 価格¥ 1,620(2016/01/04 22:28時点)
  • 出版日2013/12/26
  • 商品ランキング33,880位
  • コミック338ページ
  • ISBN-104063649350
  • ISBN-139784063649352
  • 出版社講談社

完全版(3)で表紙を飾るのは、ご存知セーラーマーズこと火野レイちゃんです。

火星を守護に持つレイちゃんは、かなりの美人でいつも冷静沈着。セーラー戦士唯一のハイヒールも超キマっています。

それでいて戦うシーンでは内に秘める情熱が垣間見えるなど、そのギャップには子供ながらに「かっこいい……!」と憧れたのを覚えています。

キリッとした表情で必殺技の「火」をまとったレイちゃんを見ると、凛とした気持ちになりますね。そうですね。

続々と登場する新キャラクターのセーラー戦士たち

完全版(3)では、次々と新キャラクターが登場します。

物語もどんどんスピードアップで展開していくので、設定とあわせて紹介していきましょう。

ファン(同族)の方は「そうだったそうだった!」と懐かしくなり、新しいお仲間や男性は「一体どういうこと?」と気になったりするのでは? ポチッとしていただければすぐ手に入りますよ!

ちびうさ

完全版(2)の最後に、突然空から降ってきたピンク色の髪の小さな女の子。

物語のなかでも、しばらくの間は「誰なのか」「どこからやってきたのか」など素性が一切不明な存在で、うさぎ達も「もしや敵ではないか?」と疑惑の目を向けます。

敵との戦いの場面でも、セーラーマーズが敵に連れ去られてしまう場面に偶然ちびうさが居合わせたことで、うさぎは疑心暗鬼になり、思わずちびうさに手を上げようとしてしまいます。

しかし、その正体はなんと30世紀という遠い未来からやってきた、うさぎとまもちゃんの娘なのでした。

ちなみにちびうさの年齢は900歳。(どういうことなのか意味がわからない方は、後ほどご説明します)

セーラープルート

プルート=冥王星ですね。冥王星を司るセーラー戦士です。

当時、『セーラームーン』を見て惑星の名前と英語名を覚えた女子も多いのではないでしょうか。2006年に冥王星が太陽系から除外されたときのショックは、計り知れないものでした……

セーラープルートは、セーラー戦士ではあると同時に「時空の扉」を守る番人でもあります。完全版(3)の時点では時空の扉から離れることはできないため、孤高の存在です。

そんな彼女の唯一の友人が、ちびうさ。プルートはちびうさのことを「スモールレディ」と呼び、30世紀という遠い未来の世界で知り合いなのでした。

プルートはこのあと完全版(4)以降で、現代世界にもやってきます。
セーラーマーズ(レイちゃん)もなかなかだけど、こっちもかなりのクールビューティー!

ネオ・クイーンセレニティと、キング・エンディミオン

そうです。うさぎの未来の姿と、まもちゃんの未来の姿!

生まれ変わりではなく「未来の姿」というのは、元々の特別な寿命(約1000年、かつ成人後には老化が止まる)に加え、うさぎの所有する「幻の銀水晶」の力も相まって、長寿時代が始まったという設定のためです。

10世紀も同じ姿で生き続けるって、もはや幸せなのかどうか微妙なところですが……

とりあえず凄いね、「幻の銀水晶」。

セーラー戦士以外のキャラクターも充実の完全版(3)

完全版(3)では、セーラー戦士ではない一般人のキャラクターもたくさん登場します。

ゲーセンのふるちゃんにーさん

まずは、うさぎ達の通うゲーセンに勤める古幡元基(ふるはたもとき)。通称・ふるちゃんにーさん。

父親の経営するゲームセンターでアルバイトをしている青年で、優しいお兄さんキャラも相まり、うさぎ達もよく懐いています。(このあとの話でも特に変身などはしない)

ふるちゃんにーさんは最初の頃から登場していますが、実はここのゲームセンターの地下にはうさぎ達の司令室があり、完全版(3)Act.15 では、ふるちゃんにーさんにもその事実と、「うさぎ=セーラームーン」という秘密が打ち明けられます。

「一回死のうと思ったくらいびっくりしたよ!」というセリフのとおり驚いてこそいるものの、「なんかあったら言ってくれな」など、懐の深さが際立ちます。

しかもなかなかのイケメン!

宇奈月ちゃん

ゲーセンのふるちゃんにーさんの妹で、同じく父親の経営する「フルーツパーラークラウン」でアルバイトしている古幡宇奈月(ふるはたうなづき)ちゃん。

ほとんど登場シーンがないのに、かなり可愛い見た目で名前もキュート。もっと出してあげてもいいのに……と惜しいばかりです。

ちなみに、ふるちゃんにーさんはシスコンです。仕方ないね。

浅沼くん

ふるちゃんにーさんの働くゲーセンに通っていて、まこちゃん(セーラージュピター)に可愛がられている中学一年生の浅沼一等(あさぬまいっとう)。

浅沼くんとまこちゃんの間には、完全版(3)で胸キュンなシーンがあるのでご紹介します。

ある日、突然の高熱に襲われたまこちゃんを自宅まで送っていくことになった浅沼くんは、熱でうなされるまこちゃんから、彼女達の真の姿(セーラー戦士であることや敵と戦っていること)をやんわりと教えてもらいます。

一般人の自分とは何かがとてつもなく違う、ということを直感した浅沼くんは「オレに力があったら……守れるのに」と、まこちゃんへ正直な気持ちをぶつけます。

そして、優しく浅沼くんのおでこにキスをするまこちゃん。

……おっとなー! 漫画なのに見ているこっちが照れます(照)

新アイテムも登場

完全版(3)では、通信機器や武器などの新しいアイテムもいくつか登場します。

そのなかの一つが、セーラームーン専用の武器である「ムーンロッド」
 
「ムーンプリンセスハレーション!!」という決め台詞と共にこのアイテムを振りかざせば、敵も一撃でやっつけられます。

ちなみに、「ムーンロッド」は当時から現代まで多数グッズ化されていて、わたしも昨年手に入れました。

moeko-2
 
これは指示ボール(=指し棒)兼、ボールペンです。

正直なところ利便性はアレですが、文房具だということを盾に常時オフィスに置いておけるんだからそれで良し。

サンスター ミラクルロマンス指示ボール BSM セーラームーン セーラームーン S4636384

サンスター ミラクルロマンス指示ボール BSM セーラームーン セーラームーン S4636384

  • サンスター文具
  • 価格¥ 1,404(2016/01/05 10:47時点)
  • 商品ランキング32,999位

まとめ

敵との戦いや未来の世界、続々と登場する新キャラや新アイテムなど、ますます盛り上がってまいりました。

セーラー戦士が超かっこよくて可愛くて魅力的なのは当然ですが、うさぎのまわりの人達は、セーラー戦士ではなくても素敵な人がたくさん。

特別な能力がなくたって、輝くことはできるんですね。

わたしも結局いまだに変身できず仕舞いですが、がんばろ。

 
さて、次回は第5巻。

次の更新もチェックしてくれないと、
月にかわっておしおきよ!
 

profile_list_hover もえこの一言
「時空の扉の番人」って肩書きが欲しい。

この記事を書いた人

もえこ
もえこ メディアプロデューサー 2015年入社
メディアプロデューサーのもえこです。
できることに「寝て忘れる」とありますが、良くも悪くも“今日”を生きているのです。
よろしくお願いします。