実家のケーキ屋でまさかのWebプロモーションを担当することになった奮闘記(1)

実家のケーキ屋でまさかのWebプロモーションを担当することになった奮闘記(1)

Shido

Shido

こんにちは、管理課のしどうです。

私は社会人になってLIGで「管理課のしどう」になるまでは、20数年間ずっと「ケーキ屋の娘」でした。神戸市北区の、街中からはちょっと離れたところにある「菓樹工房ユーカリプティース」というケーキ屋です。

LIGに勤めていることもあり、さまざまなWEBプロモーションを毎日見てきた私は、実家のケーキ屋もそういう風にアピールしたい!と思うようになりました。

実家のケーキ屋でWebプロモーションを取り入れる過程を全公開します

IMGP5340

ただ、Webプロモーション専門の部署があるような大手企業ならともかく、街にある個人店でやるのは難しいイメージがありますよね。実例もそこまで多くは見受けられない気もします。

そこで、これからシリーズ記事として、実家のケーキ屋「菓樹工房ユーカリプティース」がWebプロモーションを取り入れていく過程を全公開します! 私と実家の両親、そしてお店のスタッフたちの奮闘ぶりをぜひお楽しみください。

お店をやっていて、無料で始められるSNSでのPRには興味があるけど着手できていなかった皆さん。効果があるかわからないから専用の人員は導入できないな……と足踏みしている皆さんに、少しでも参考になれば幸いです!

第1回となるこの記事では「実店舗を持つ人がSNS活用に尻込みしてしまう理由」に触れつつ、「やってみよう!」と決心をし、各種SNSの違いについて理解するところまでをわたしたちの実際のエピソードをもとに追いかけていきます。

なお、個人経営のお店をベースにした内容になりますので、街の花屋さん、お肉屋さん、ケーキ屋さん、雑貨屋さん……などを想像して読んでみてください。

この記事のシェア数

大学卒業後、新卒入社した会社にてECサイト新規営業を2年経験したのちLIGに転職。バックオフィス業務として経理、総務、事務、労務、法務、など環境の整備に努め、出産と育児のために休職。復帰後は営業事務として管理ツールの導入プロジェクトに参画。2022年1月営業企画室が立ち上がり、営業管理と会計のための情報管理方法を模索中。

このメンバーの記事をもっと読む