LIG

71万いいね!死ぬまでに行きたい絶景シリーズの詩歩さんがLIGに遊びにきてくれました【今週のLIGブログ】

71万いいね!死ぬまでに行きたい絶景シリーズの詩歩さんがLIGに遊びにきてくれました【今週のLIGブログ】

こんにちは、LIGブログ編集長のナッツです。
本日10月10日は、銭湯の日(1010=千十)なんですって。最近寒くなってきましたし、銭湯にいって一週間の疲れをとりにいこうかな。

 

さて! 先日、Facebookページは71万いいね!以上と、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズで注目を集める詩歩さん(@shiho_zekkei)がLIGオフィスに遊びにきてくれました!
そしてLIGブログに新しく設置された旅チャンネル「ViSiON」担当の新くんが、詩歩さんに絶景の楽しみ方や過去の旅エピソードをインタビューさせていただきました。インタビュー記事はLIGブログにて公開予定ですので、お楽しみに!

TOPの写真は「このカレンダーが、疲れている人の癒しになればいいなと思ってます」と語る詩歩さんから、2016年度版の絶景カレンダーをもらってご満悦のうらら

では、今週のLIGブログです。
※記事後半に大喜利企画のご案内がございます

今週のLIGブログ編集部の動き

寄稿記事を増やしました

LIGブログは株式会社LIGのオウンドメディアという立ち位置上、多くはLIG社員が書く記事で成り立っています。
しかし、LIGの理念である “Life is Good” をより多くの方に届けるべく、LIGブログ編集部では “熱量を持った書き手を育成し、濃いコンテンツを集める” というのをひとつミッションとして掲げました。
参考:【お知らせ】LIGブログ編集長および広報が交代いたします

そこで様々な熱量の受け皿となるよう、新しく「」「英語」「マーケティング」「DevRel」といったチャンネルを創設し、外部ライターの方からの寄稿を受け付けております。
その結果、多くの方にお問い合わせをいただいており、寄稿いただく記事が増えました。

▼今週配信された寄稿記事

これからも執筆経験のあり・なしに関わらず、編集部では何かしらの熱量を持たれている方の寄稿を募集しています。寄稿に興味がある方は、ぜひ下記よりお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせ:https://liginc.co.jp/contact/etc/

うららが英語で日報を書き始めました

上述の通り、新しく創設された英語チャンネル「Plluto」(プルート)を担当するのは、新卒のうらら。彼女が今週から日々の日報を英語で書くようになりました。

【今日の一言/思ったこと】
Some people say “live as if you’ll die today” and I totally agree with it, but these days I tend to forget the words due to no room in my mind

そんなうららが書いた記事がこちらです。

毎日更新を目指して、いつも夜遅くまで通常業務をしながら英語記事の執筆を続けるうらら。弱そうなのに、ここまでガッツがあるとは……頑張れ!
ナッツは応援してる!
※英語チャンネル「Plluto」も寄稿いただける外部ライターを募集中です。

ということで、続いてはエリー(@__erI_)にバトンタッチ。

今週の注目記事ピックアップ4選(10/3〜9)

バトンタッチされました、エディターのエリーです。今日は銭湯の日だから、もちろん銭湯イベントに行きます。

さて、日に日に公開本数が増えているLIGブログ。読み逃しがないよう、おすすめ記事をご紹介します!

【死亡フラグ】「犯人はお前だ!」探偵が連続殺人事件を解決するまでやってはいけないベタ行動13選【推理小説】

1076

http://liginc.co.jp/185124

これまでに数百冊の推理小説を読んできたというメディアディレクターのヨシキによる、やってはいけない死亡フラグ集。

もしあなたの元に謎の招待状が届き、行ってみたら孤立した洋館や山荘だった場合は行動に気をつけましょう。お酒を飲む、風呂に入る、タバコを吸うといった何気ない行為が命取りになります。

わたしはこの記事を読んで、推理小説を3冊ぐらい読んだ気分になりました。

食べ物も英語もスイーツは別腹?!「ケーキ(cake)」を使った7つの英語慣用句

TAK_0793-655x433

http://liginc.co.jp/189024

英語チャンネル「Plluto」担当のうららによる「ケーキ(cake)」を使った英語表現7選。

純粋に「書きたい!」と思ったネタを書いたということで、うらららしいオリジナルの切り口になっています。「とても簡単だよ」という意味の“It’s a piece of cake.”あたりは、さらっと使えるとモテそうですね。

ライターのさんぺーが美味しそうにケーキを食べているアイキャッチは、この記事のためにケーキを買ってきて撮ったということで、全体的に愛が込もっています。

LIG(リグ)のマーケティング戦略「ユーザー満足度が低ければ、それはコンテンツではない」

b8b31bbc85409269f84c0efd86a1d13e

http://liginc.co.jp/181767

メディアディレクターのきょうへいの信条は「ユーザー満足度が低ければ、それはコンテンツではない」。

記事コンテンツの成果を測る上で、PVやUU、滞在時間などの指標がありますが、実際にユーザーが満足したかどうかはGoogle Analyticsでは測りきれない部分がありました。よりコンテンツの質を高めるためにも、もっと多角的に分析しよう!とマーケティングプラットフォームを導入してみたので、そのご報告です。

「そうそう、コンテンツマーケティングしたいんだけど出しっぱなしで計測できてないんだよね〜」という方や、「マーケティングプラットフォームってなんぞや?」という方は、きょうへいに相談だ!

LIG食文化研究部による「インドカレー」の研究結果を発表します(レシピあり)

20150929064756-655x4911

http://liginc.co.jp/184390

管理部のしどうが発足した食文化研究部。

まず最初の活動として、インドカレーを研究しました。わたしも所属しているのですが、上野周辺のインドカレーを食べ歩き、最終的にインドカレーを自分たちで作るという意識の高い部活です。
野菜だけのカレーや激辛カレーなどのプロの味に舌鼓を打ち、学び、そうして出来上がった手作りインドカレーの味とは!?

ちなみに今後は洋食を研究します。「範囲、広っ!」と思わないではないですが、美味しいからいいよね! ぜひ続報にご期待ください。

それでは、続いてうららにバトンタッチ!

今週の質問コーナー

はい! 今週のLIGへの質問コーナーは、うらら(@ligurara)がお届けします。

Question.1
ぼくはよーこさんが好きですが、そめひこさんに怒られますか?
#LIGへの質問コーナー

Answer

そめひこに聞いてみました。

「僕とよーこの関係は、よーこの結婚式にも二次会にも呼ばれない程度ですので、問題ございません。」

現場からは以上です。

Question.2

Answer

「祟りだわ・・・。これは、この館の祟りなのよ・・・・! みんな、みんな殺されるのよぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!」

Question.3

Answer

わかります。ただただ、さえりさんの写真にときめいたとか、そんなわけ……
おや、こんなところにオフショットが。

 

20151009030512
 

 

 

 

 

……ときめいてなんて、ないんだから!

 

質問を募集しています

LIGについて何か聞きたいことがあれば、以下のフォームから投稿してください。
記事の片隅に咲く一輪の花(LIGへの質問コーナー)を、一緒に輝かせませんか?

※注意事項

  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答えいたしかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

 

続いては、ひゃくいちさんにバトンタッチ!

来週はなにします?

こんにちは、ひゃくいち(@tanabe101)です。
突然ですが、みなさんは来週なにしてます?

もしまだご予定がないのであれば、LIGメンバーの書籍出版記念イベントが「いいオフィス」にて開催されますよ!

「現場のプロが教えるWEBデザイン 新・スタンダードテクニック」発売記念イベント

Webデザインのとれたてテクニックを現場から直送!http://peatix.com/event/114573/

Posted by LIG inc. on 2015年10月7日

こちらのイベントは、10月14日(水)19:30〜開催いたします。
興味がある方はぜひ、スケジュールをご調整の上、ご参加くださいませ。

先週のLIG大喜利

先週のお題は

ということで、気になる回答を振り返ってみましょう!  

たしかに。ナッツの口癖ですし。

 

南国の香りがして素敵です!  

これは……なんだろう。

以下、LIGメンバーの回答を容赦なく晒しておきます。

うららが、突然の連投。ダ、ダイジョウブかな。

今週のLIG大喜利

さて、2015年10月といえば、1989年に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で描かれた未来の日。宙に浮くスケートボート「ホバーボード」が登場しましたね。そこで、お題をひとつ。

今週のお題
#2045年10月にホバーしてそうなもの

ぜひ、Twitterでハッシュタグ「 #2045年10月にホバーしてそうなもの 」をつけて投稿してみてください。

 

それでは、最後にまたナッツにバトンタッチ!

おわりに

今週はですね、『深く考えられない人は、圧倒的に文章を書く量が不足している』という記事を読みまして。衝動的に下記の宣言をしてしまいました。

そしたら、何人かの方にリツイートいただいて、逃げられない状況に……。
せっかくなので編集部メンバーも巻き込んで、LIGブログ上で実施していこうと思います。

日々の更新をぜひお楽しみに!

 

以上、今週のLIGブログでした。

この記事を書いた人

LIGブログ編集部
LIGブログ編集部です。噛み合ないコミュニケーションを曖昧な笑顔でごまかしつつ、平日は毎日ニュース/Web制作/ビジネス/生活などのお役立ち記事を配信しています。