作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
作るのは数字だけじゃない / デジタルハリウッド
2015.12.07
LIG PR
第27話
使ってみた

ネットでクリーニング?宅配も保管もしてくれる便利すぎるサービスを使って、洋服を洗ってもらった♡

さんぺー

こんにちは、エディターのさんぺーです。

私は最近引越したばかりでクローゼットの中はグッチャグッチャ。特に、着なくなった夏服に関しては収納する場所もなく、積み重なっている状態なんです。

収納場所をつくってもグチャグチャのまま保管しておきたくないし、困ったな〜と「夏服 保管」で検索してみたら、「保管クリーニング」というものがチラホラ引っかかりました。どうやら、ネットでクリーニングをお願いできて、さらに保管までしてくれるサービスがあるそう!

ネットでクリーニング?

インターネットで申込みをすると、クリーニングに出したい洋服を宅配サービス業者が家まで取りにきてくれるサービスのことを「ネットクリーニング」と呼ぶそう。ネット宅配クリーニングとも呼ばれていて、今話題になっているみたいです。

もちろんクリーニングが終わった洋服は宅配してくれるので、休日にクリーニング屋さんに並ぶ必要もないんです。忙しいビジネスマンやキャリアウーマンには、とっても便利なサービス。

ちなみに、保管クリーニングとは、クリーニングをしてくれて、さらに一定期間保管してくれるサービスのことなんだそう! もちろん、保管期間後は宅配で家まで届けてくれます。

実際に宅配「保管付き衣類クリーニング」を使ってみました!

そこで、今回はクリーニング屋さんの老舗でもある「ホワイト急便」さんの保管付き衣類クリーニングを利用してみました! なんと、最大9ヶ月も保管してくれるんです。

クローゼットの中で散らかっている夏物、バイバイ〜(^_^)/ですね!

まずはお申し込み

ホワイト急便SS

まずは、ホワイト急便の「保管付きネットクリーニング」のサイトへ。右側の赤く点滅しているところから、何点パックにするかを選ぶことができます。

なお、注文の際には会員登録が必要で、名前や住所など必要最低限の情報を記入していきます。

 
ホワイト急便注文完了

会員登録で名前も住所も登録しているので、購入手続きは簡単! 支払い方法を「クレジットカード、あるいは代金引換」のどちらにするかを選ぶくらいでした。

今回は、クローゼットにあっても邪魔になるだけの夏服をクリーニングに出したかったので、5点パックに♡

数日後、専用バッグが届きました!

名称未設定-2 (1)

ゆうパックで、5点パック用のバッグが届きました〜〜! 小さく折りたたまれているので、クレジット決済であれば宅配BOXなどに入れてもらえます。

 
z2

今回私がクリーニングに出すのは、夏用のパンツとサマーニットが2点ずつとロングTシャツが1点です。

サマーニットはいつも夏前になって急ぎでクリーニングに出すことが多いのですが、油や汗などの汚れが染み付くと落ちづらくなったり黄ばんだりするので、シーズン後にクリーニングに出すのがいいそう。

わかっていても面倒でなかなかシーズン後のクリーニングというのはできていなかったのですが、保管してもらえるとなると話は別!

 
z1

申込用紙には、洋服の内容や気になる箇所を記入できます。

縦縞のパンツはどんなに洗っても生乾きのにおいが落ちなかったので、「におい」と記入していきます。他にも、紺のパンツは毛玉がひどかったので、「毛玉」と記入します。

 
04

バックの大きさはこれくらい! スーツなどは上下セットで1点のカウントなのですが、5点ともスーツで計10着でも十分に入りそうな大きいバックでした。

あとは佐川急便に電話をして、引き渡し日時を決めるだけ。すると、佐川急便の方が荷物を引き取りに来てくれます!

送ったあとは、どこでクリーニングされるの?

でもこれって、送ったあとはどこで誰がクリーニングして、どこで保管されるんでしょうか……?

近くのクリーニング屋さんであれば、「私のお気に入りの洋服はここに預けている」という安心感がありますが、ネットだとわからなくて不安ですよね。
 
z3

どうやら、行き先は「ホワイト急便の富士工場」だそう。

富士工場ってどこなんだろう……? そもそもクリーニングって工場でやるものなの……?

. . .