いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
いいとこすぎて移住しちゃいました / LAMP壱岐
2015.09.20

ゲームの未来をみたPlaystationVR体験レポート #TGS2015

しょごたん

こんにちは、エンジニアのしょごです。

東京ゲームショー2015の取材へすがりつくように同行させていただきました。
プレスとして参加の申請をすると「ビジネスデイ」と言われる、業界向けの出展日に参加できるようになります。ゲームファンとしてはこのビジネスデイに一度は参加してみたいという野望があったんです。。

今年の目玉はVR!PlayStationVRに大注目

PlayStation®VR   プレイステーション® オフィシャルサイト

先日SCEJA Press Conference 2015にてPlaystation用のヴァーチャルリアリティシステムである「Play station VR」が発表されました。
それまでは「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」と呼ばれていましたが、正式に「Play station VR(以下PSVR)」と名づけらたようですね。

そんなPSVRが今年タイトルを増やして試遊できるということもあり、早速試してきました。

ゴーグル型実機の装着感。眼鏡でもOK?

DSC_0108

見た目に反して、装着した感じはスキーのゴーグルのようなフィット感で、重さもそこまで気にするほどではありませんでした。
眼鏡をしたままの装着も可能なのか、映像にブレは生じないかとなどの不安もあったものの、モニター周りは意外と幅広く設計されていて、眼鏡をしたままでも自然に装着ができました。

DSC_0120

映像に関しても特に違和感なく、眼鏡のフレームへの干渉が少なく耳の上が痛くなる心配もなかったです。

  • 1
  • 2