完全オフ

【実況レポート】今年はVRがアツい!東京ゲームショウ2015 LIG特設ページ #TGS2015

【実況レポート】今年はVRがアツい!東京ゲームショウ2015 LIG特設ページ #TGS2015

こんにちは、エディターのエリーです。

今日は東京ゲームショウのビジネスデイ初日!
編集部でイベントの模様をリアルタイムにご報告していきたいと思います。

Twitterも要チェック!

東京ゲームショウ2015(TOKYO GAME SHOW 2015)

ビジネスデイ 9月17日(木)、18日(金)10:00~17:00
一般公開 9月19日(土)、20日(日)10:00~17:00
開催場所 幕張メッセ

DSC_0096

今回、有給休暇を取得してまで参加をしてくれたのは、エンジニアのしょごはやち、メディアディレクターのあきです。
「念願の夢が叶った」と鼻息荒い様子で、干からびかけの編集部にどんな熱量を加えてくれるのか期待が高まります。

▼目次

9:30 オープニングセレモニー

DSC_0086

「クールジャパンとして海外へ発信し、日本のコンテンツ産業を盛り上げたい」
両脇にキャンペーンガールたちがずらりと並ぶ中、開会の挨拶。25回目の開催で、過去最大の出展社数となる今年の東京ゲームショウ。一体どんなゲームがあるでしょうか。

10:00 PlayStation VR

DSC_2034

DSC_0118

真っ先に向かったのは、PlayStation VR。
DSC_0120

DSC_0108

ゲームがVRで楽しめるとあって、今回かなり注目が集まっています。
DSC_0123

まずは我々も体験せねば!ということでプレス登録をして並び中です。(並びながら必死に書く)

10:30 SEGA

DSC_0128

そうこうしているうちに、はやちがSEGAブースへ。
PS4向けにリメイクされた「龍が如く 極」。「きりゅうちゃんやぁああああ✌(´ʘ‿ʘ`)✌✌(´ʘ‿ʘ`)✌✌(´ʘ‿ʘ`)✌」だそうです。
DSC_0134

「きれいなちゃんねーがたくさんいましたよぉ✌(´ʘ‿ʘ`)✌」と嬉しそうなはやち。

11:00 インディーゲームエリア

Copywriterのひゃくいちはインディーゲームエリアへ。

おしり前マン

DSC_0084

どんなゲームなのか聞いたら、「おしりが前にあるんです」と言われたようです。
DSC_0095

「ギリギリエクスタシーモード」という言葉の強さ。

Poo Pride

うんちまん

うんちのチキンレースこと「Poo Pride」。
こちらの方はなんと社長で、「うんちはもっと世界に認められるべき」「うんちが出なければヒトは死ぬ」など、うんちにまつわる名言をつぎつぎに放っていました。
ぷーぷら

なぜか「健康なうんちの重さとうんちの色クイズ」を出されたひゃくいちですが、見事正解したようです。
うんちは重いより軽いほうがいい。黄色がいい。ゲームショウでそんなことを学べるなんて。

11:30 グランブルーファンタジー

東京ゲームショウ
編集長のナッツが美女を求めて、グランブルーファンタジーへ。口説きながら表情を引き出す、稀代のプレイボーイ・ナッツ。

DSC_0142

「僕と一緒に、冒険に出ないか?」
DSC_0144

「きみは僕が守るよ」
DSC_0150

「ナッツという名前だけでも覚えていてくれないか?」

12:00 PlayStation VRをついに体験!

VRろご

ついに体験できるときが来ました。

アクエリオンEVOL

アクエリオン

「アクエリオンEVOL」を体験する、はやち。

「うわああお空ひろいひろい✌(´ʘ‿ʘ`)✌
出陣のスピード感すごいっす!!!( ˘ω˘)☞三☞シュッシュッ」

KITCHEN

がちびびり

ホラーゲーム「KITCHEN」を体験する、しょご。
襲われる感覚がリアルすぎて、「ファッ!ファッ!?」と叫びつづけ、うしろの人も心配そうです。
安堵するとくさん

「まじやばかったー!!」
安堵の表情を見せるしょご。生きててよかったね。
美女ととくさん

美女との2ショットもイキイキしています。
はやち曰く、「このあと3D酔いで軽く気持ち悪くなりました……それほど臨場感があるってことですな( ˘ω˘)☝」とのこと。
つくえ

一方、その頃。
「わたしを机にしてください!」と献身的なうらら

13:00 モンスターハンタークロス

とりあえず、「モンスターハンタークロス」ブースに向かったナッツ。

DSC_0178

クロス版の初期装備のようです。
DSC_0179

ナッツは「カプコンすげえ〜〜〜」と薄い感想をもらしていました。

13:20 おやじGirly(狩)

女子高生が企画・開発したという「おやじGirly(狩)」。かわいいおじさんたちを収集するゲームみたいです。気になる……。

DSC_0206

話を聞いて一旦離れたものの「やっぱり写真が撮りたい。かわいかったから」と戻ったナッツ。

14:00 ご当地グルメランチ

お店いっぱい

お楽しみのランチタイム。ずらっとご当地グルメが並んでいます。くわしいメニューはこちらから。
ホルモンカレー

ホルモンカレー。「カレーがホルモンを吸収合併したような味」ということなので、おおむねカレーだったんだと思います。
牛タン

牛タン弁当。「ご飯にも肉の汁がしみててうまかった٩( ᐛ )و」そうです。

15:00 ボルテージ

ロマンスゲームで有名なボルテージへ。
ゲームの世界観を再現したブースになっていて、日常生活ではなかなか遭遇できない妄想シチュエーションを体験することができました。

へや

イケメンに部屋へ通された、あき。
なきそうあき

甘い言葉をささやかれ、思わずブレるほど笑う。なにを言われたのかわかりませんが、生まれたての赤ちゃんのような表情をしています。
壁ドンあっぷ

こちらが例の壁ドン。うれしそうな顔をしていて、なによりです。
壁ドンみつめあいうらら

毅然と向き合う、ハートの強さ。
手をとられるなっつ

相手が男性でも真摯に対応してくれました。
みつめあうナッツ

ごちそうさまです。

15:30 かわいいコンパニオンさんを激写!

東京ゲームショウといえば、やっぱり注目したいのは綺麗なコンパニオンさんたち。そこで今回撮影させていただいたコンパニオンさんたちをご紹介させてください!

まずは『FINAL FANTASY Record Keeper』のヴィーナス!

東京ゲームショウ2015 DeNA
続いては、『DMMゲームズ』ブース!

東京ゲームショウ2015

東京ゲームショウ2015
そしてゲームプレイ録画SDKの『OPENREC』より、美女お二方!

東京ゲームショウ2015
ブレイブラグーン リアクト』ブースより、とってもセクシーな美男美女!

東京ゲームショウ2015
エナジードリンク『モンスター』のホットなお二人!

東京ゲームショウ2015
アプリ分析サービスの『App Ape』のキュートな方!

東京ゲームショウ

ナッツ「ごちそうさまです

16:00 プレスルームで記事を書く

プレスルームなっつ

会場にはプレス陣が作業をするための「プレスルーム」が用意されています。
プレスルームえり

電源あり、無線LANあり。無料のお茶まで用意されているので、明日のビジネスデイに行かれる方はぜひ!

17:00 解散

こうして東京ゲームショウ1日目が終了しました。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

PlayStation VRとボルテージはなかなか衝撃の体験ができるので、これから行かれる方にはおすすめです。そのあとしばらく話題にできます。

それでは、よいゲームライフを〜!

この記事を書いた人

エリー
エリー エディター 2014年入社
できれば働かずに毎日泥酔して記憶を失くしたいと思っています。
「働きたくない」という気持ちを忘れずにがんばります。